見出し画像

こりゃなんだ?韓国(コリアンだ)風漬けのタレ⭐(肴用)

こんにちは!今回は食欲そそる漬けダレをご紹介させてください!香りや風味共にご飯が進む事間違いなしの内容です♪

調味料のご紹介。

お醤油        30g

みりん                        25g

お酒       10g

お砂糖                         10g

すり下ろしニンニク  少々

豆板醤        少々

胡麻油        少々

作り方ですが、お鍋に 砂糖 みりん 酒を入れて弱火でアルコールを飛ばしてください。1~2分ほどで大丈夫です♪

次に、お醤油、ニンニク、豆板醤を煮きりした上記に合わせて仕上げに胡麻油を垂らしたら完成です!レシピの利用としましては、お刺身を漬けにしたり、アボカドを漬けたり、卵ご飯、お豆腐にかけるといった使い道があります。


今回は、特売の解凍メバチマグロの切り身を漬けるけてみました♪

画像1

このタレの、よいところはズバリ!匂いの強いお魚(青魚、マグロ等)の生臭さを消してしまえることにあります!ぼくはお恥ずかしながら、刺身は特売の時間がたったもの、、、解凍品物しか買えないんですよね😓

なので、お刺身大好きなんですが、匂いがキツくて食べるのがツラい方に届けばよいとおもっております!

上記の応用ですが、お醤油を薄口、もしくは白醤油に変えることにより、白身魚や物の色をこ壊すことなく漬けれますのでよろしければお試しください(・∀・)✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?