見出し画像

家でもリトミック♪ プレイリストと絵本で子どもが自然と反応する遊び方

はじめに

こんにちは、ママの皆さん!子どもと過ごす時間、どうやって楽しんでいますか?私は最近、リトミックの魅力にどっぷりハマっていて、家でもリトミックを取り入れるようになりました。特に、いつも流しているプレイリストと絵本が連動していることに気づいた時は、本当に驚きました!

子どもが音楽と一緒に絵本の内容に反応する姿を見て、「音楽って本当にすごい!」と感じたんです。そして、音楽がある方が親としてもどうやって一緒に楽しむかが分かりやすくなり、リトミックが親子の遊び方の一つとしてとても良いと感じました。今回は、そんなリトミックの楽しみ方をシェアしたいと思います。


音楽と絵本が連動するときの驚き

いつも同じプレイリストを流しながら絵本を読んでいたら、ある日、子どもが音楽に合わせて絵本の内容に反応するようになったんです!例えば、音楽が盛り上がるときにキャラクターが走るシーンになると、子どもも手足をバタバタさせたり、絵本に登場する動物の鳴き声の場面で、音楽のリズムに合わせて声を出したりするようになりました。

この時、「リトミックの効果ってこんなところにもあるんだ」と改めて感じました。音楽がただのBGMではなく、子どもにとって絵本のストーリーを楽しむための一部になっているんですね。

音楽があると親も遊び方が分かりやすい

音楽が流れていると、親としても子どもとどうやって遊ぶかのヒントがたくさんもらえるんです。例えば、音楽に合わせて体を動かしてみたり、リズムに乗って一緒に歌ってみたり、音楽がガイドになって自然と遊びの流れができるんです。

「今日は何をして遊ぼう?」と迷うことがなくなって、音楽を流しながら子どもと一緒に楽しむことが日課になりました。

おうちでできるリトミックのアイデア

リトミックは、特別な準備がなくても家で簡単にできるのが良いところ。ここでは、私が実際にやっているおうちでのリトミックのアイデアをシェアしますね。

1. プレイリストを活用する

お気に入りのプレイリストを作って、毎日少しずつ流しています。いつも同じ音楽を聴くことで、子どもがその音楽に親しみを持ち、次第にその音楽に合わせて動いたり、反応するようになります。

2. 絵本と連動させる

絵本を読む時に音楽を流すと、子どもが音楽に反応しながらストーリーを楽しむようになります。例えば、動物の鳴き声が出てくる絵本なら、音楽のリズムに合わせて鳴き声を真似してみたりすると、子どもも一緒に楽しめます。

3. 簡単なリズム遊び

音楽に合わせて手を叩いたり、足を踏んだりするだけで、リズム感が育ちます。子どもが自然とリズムに乗るようになると、親としても一緒に楽しむことができます。

4. 親子での音楽遊び

子どもと一緒に手をつないで踊ったり、音楽に合わせて動き回ったり。リトミックを通じて、親子の絆がさらに深まります。

まとめ

リトミックは、音楽を通じて親子で楽しく過ごす素晴らしい方法だと思います。家でも気軽に取り入れることができるので、ぜひ皆さんもプレイリストや絵本を使って、子どもと一緒にリトミックを楽しんでみてください。音楽があると、遊びの幅が広がり、子どもとの時間がもっと楽しいものになりますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?