見出し画像

前向くために、横道それたいこともあるのよ

前向くために
横道それたい
こともあるのよ
<尾形真理子>


「道(みち)」を極める。という言葉は、日本人の心に刺さります。

お茶やお花、能楽などの芸道や武道だけではなく、それは、自分の志事を通して真理を求めるという決意です。

道(みち)を極める。

極めてますか?

極めましょう。

是非。

「道」は、柔道、剣道、華道、茶道と書く時「どう」と読みますが、大和言葉では、「みち」です。

この「みち」という響きと、そこからイメージできる人生が、幸せの「みち」なのです。

私たちは、「道」を探し、「道」を求め、生きていくのです。

そして、いつしか天命に気付き、まさに「道」を極めることになるのです。

誰もが人生において、幸せになりたいと思うもの。

そのために大切なことは、どんな「道」を歩むのか、ということです。

そして、

「どの道を歩むのか?」
「どのように歩むのか?」
「誰と歩むのか?」
「その先に何があるのか?」


ということを明確にし、自分だけの「道」を極めるために日々を過ごすのです。

極めるときに必要なことは、「本氣」この一点。

ですから、例えば、掃除も本氣で向き合うことで、立派な「みち」となるのです。

まさにそれは、掃除道。

自らが歩む道を定め、そしてその道の達人になるのです。

どんな仕事でも「道」(みち)にしてしまう、それこそが志事への昇華です。

日本人の精神性は素晴らしいのです。

日本人の魂には「本氣」が刻み込まれているのです。

是非とも「道」に生きましょう。

そして、道を極めましょう。

================================
※今回の内容が分かりやすかったなと思っていただければスキ/フォローしてくれるとすごく嬉しいです。明日も頑張って更新します!!
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?