見出し画像

2025年7月の不安を利用する人からは離れる〜受け止め方のお話


みなさん、こんにちは。

2024年の暑い夏がはじまりましたね。

日本では、地震も起き、南海トラフなどの話題もあって、周りの人から「2025年7月5日のことってどう思うか?」と聞かれるようになったので、記事にしたいと思います。

1️⃣2025年7月5日とは何か?

私も、今年になるまで知らなかったのですが
311を予知夢で記録された漫画家さんが
2025年7月5日に
大きな地震が起きるというような夢を見られて
それがネット界隈では とても有名になってるそうです。

試しに検索してみると、色々なお話があるので、チラッとみてみると分かると思います。

まず、私は預言者でも、予知能力があるわけでも、何でもありませんが

2025年7月5日には 大地震は起きない と思います。

これは、根拠もない感想と、私の受け止め方です。

2️⃣不安を増やす人を見極める

けれども、
youtubeを見ていると
この話題が関心高いからか


不安を煽る 

人が多くて、驚きました。

ある意味、これは 情報があふれる時代に
情報を発信する人を見極めるような
テスト的にも使える題材だなと思います。

▪️不安を煽る人、不安を利用する人からは離れる

まず、安心という心の安らぎを心地よいと感じる人は

不安を煽る人、不安を利用する人

良い話をしているようで
繰り返し、そんな話ばかりして注目されようとしている人

そういうのは、私には必要ない。と

割り切って離れます。

なぜか?

不安にフォーカスすると、どんどん不安が増えていくからです。
しまいに、地震に限らず、家のこと、仕事のことetc 周りにある不安や心配が どんどん目につきます。

この人は 不安をつかって人を惹きつけようとしてるな、、

この人は 安心よりも不安を与える情報を増やしているな、、

ちょうど、良い機会なので、2025年7月5日のことで 不安を煽る人や 利用する人がいれば 見極めてみてください。

そういう人は、かならず、、7月5日の不安が終われば、何もなく終わっても、
次の不安を探します。

▪️不安が好きな人々について

では、どうして、
不安を煽るお話が、こんなに注目されて
そうした情報ばかりが溢れるのでしょうか?

ニュースもそうです。

都市伝説もそうかもしれません。

安心してね、というお話よりも

不安の方が 人の注目を浴びます。

これは、変化 というキーワードと関係します。

全ての物質は留まらず変化、動いているので
私たちの細胞、体にある物質、思考は
常に変化を求めています。

この法則については
宇宙は拡大し続けていて、宇宙の拡大が止まることはないので、もう諦めるしかありません。

特に、抑圧されている、自由がない、など
変化を留めるような環境や思考にいるときほど
反物質として、変化しようとします。

けれども、
それは 変化したいだけであって、不安になりたいわけではないのです。

この、自分の心の動きを 
気をつけてみる必要があります。


変化を求めていることが成長という、喜びの拡大の変化を求める方に向かうならよいのですが

同じような「変化」という波動でも、不安というものにフォーカスするような変化なら
それは 同じ不安を増やしていくことにつながるからです。

3️⃣不安ではなく成長という変化にフォーカスする

では、こうした情報を知った時に
どうすれば良いか?
受け止め方のポイントをお伝えします。

▪️安心できることを探す

こうしたニュースや情報に触れると
不安の感情がザワザワと動き出します。

心配が増えていきます。

その状態が心地よくなくて
その不安や心配を増やすような情報にアクセスするのではなく


安心になるような方向の行動、言葉、を選んで行うようにします。


7月5日もそうです。


日本にいる限り2025年7月5日に限らず、地震は来ます

それが、大地震のときも、あるでしょう。

すでに 私たちは311というような、国単位で悲しみに明け暮れるような暗さも経験しました。

あれから10年も過ぎ、世界はどう変わったでしょう??

周りに、安心はない世界でしょうか?

私たちの暮らしはどうでしょう?

身近な安心にフォーカスすれば
安らかな気持ちでいつつも、
この安らかな世界が
当たり前ではないと感謝しつつも
成長という変化を楽しむことができます。


今日は、変化の時代に
不安でという変化ではなく
成長という変化につなげれる人になっていくためのお話でした。

あなたの一日が、成長という変化の喜びに満ちた世界でありますように。

love with kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?