見出し画像

食育は親子のコミニケーション

365日 24時間 
料理大好きシェフの料理バカ日記

休日の朝…4歳の娘がサラダを作りたい!と
自ら弟子入り志願!
それならば、
パパから師になり指導しよう(笑)
と、ちびっこ料理教室始まりました。
メニューはサラダニソワーズ風。
ツナや茹で卵 冷蔵庫にある野菜をカット。
小さなナイフを持つ手が可愛い💕が…
包丁の握り方から指導。
パパはそんなに甘くありません(笑)

娘に料理をさせることによって、
親子関係もより温かくなりますが、
どのように物事を捉えて、
どのように考えて料理していくか
頭を使う作業になるので、
遊びながら鍛えられる!要素があります。

そんな事から、
娘の人生の中で、感覚や物を作る事の設計、
その他に色々な事を、
料理を通して捉える力を身につけてほしい!
と思います。
日々の生活の中で遊びながら、
取り入れる料理を、
好きになってくれれば嬉しいけれども、
それ以上にその時の思い出と、
食べることの楽しさ!
作り上げた時の感謝される気持ち、
誰かが喜んでくれた感動。
達成感。
食を通して娘の中で
小さな愛が芽生えてくれることを願っています。
まあ、まだ4歳ですが(笑)
今のうちから訓練です^ ^

一緒に料理をすることにより
自分でも新しい発見があります。
教えるということ、また一緒に作るということなどなど…
親としてもですが
シェフとして魅力のある課題だと思いましたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?