見出し画像

ジェリー エピローグ

雲仙市の事務所に向かうため 大村市の自宅を車で出発して30分後のちょうど12時、諫早市内を走行中、妻より電話の着信。

スマホの操作出来なかったが 予感はあった。

トランスコスモススタジアム長崎の駐車場に車を止め 通話すると、やはり、ちび(ジェリー)の訃報だった。

ドライアイスと保冷ケースを 購入して帰ると伝え、電話を切り、しばらく青い空を眺めた。


名称未設定 3


まだ、天には向かっていないらしく、ちびの姿は無く、白い雲がぽっかり浮かんでいるだけだった。

気を取り直して、ペットの火葬業者に電話をした。最短で本日13時から対応可能と言われたが、早すぎるので、翌日13時に予約を入れた。費用は小型猫なので 1,1000円ほど。

ドライアイス(製氷会社にて 1キロ 1,000円程度で 個人にも販売してくれる)、保冷ケース(発泡スチロース製 1,000円程でホームセンターで売ってる)、そして葬儀業者と淡々と準備出来たのは、昨年末より、腎不全末期で 通院する日々が続いていたので、必ず来るその日の事前調査を済ませていたから。

帰宅後、ちびの遺体と対面。

5年ほど前までは、自宅でお酒は ほぼ飲まない主義だったが、人生も後半で、酒量を増やして ぐったりと眠りに着くことも多くなった。

翌日、12時、ちびの遺体を車に載せ 山頂にある火葬場へ。

遺体のまわりに花で飾り ちょうど13時から火葬開始。

拾骨までは 45分程掛かるとの事。


名称未設定 4


その間、山頂のベンチに座り、大村市の景観をぼんやり望み、何百もいただいた皆さんからの twitterメッセージを、ひとつひとつ読んでいた。


名称未設定 4


ふと、ベンチの横に気配を感じ、目を移すと猫。

いつもなら、相手するのだが・・・

「ごめんね。いま、おじさん、猫を構う気力が無いのよ」 と背中を向けた。


名称未設定 5


それでも「旅立つ猫もあれば、新たに出会う猫もあり」と、間合いを詰めてくる。

「いやいや、家には アイ婆、実家には リン君、そしてもうすぐ1歳になる梅と 居ますので結構です」と 無視したが・・・


画像5


脇の隙きを伺い、いきなり膝の上へ、脇下に頭を突っ込み、グルグル、フミフミしてきた。

山頂であり、吹風は少々冷たく、下ろそうとしても「動くな」と 激しく鳴くので 45分間際まで抱く羽目に。


名称未設定 6


拾骨に向かうと、ちびの真っ白で細い骨が待っていた。

最後は、腎不全でやせ細った、ちびの体重は 1キロほどだった。

一番 ちいさな骨壷を選び、箸で入れていったが、ぴったりと収まり、火葬場を後にした。



保護猫の食費・治療費に使用させていただきます。