見出し画像

オーダーメイド 猫時計 完成


画像1

10月2日にご注文いただいた オーダーメイド猫時計が 本日(1月15日)完成しました

上の写真の中央 紫背景の2点です

右側が テストプリントした試作品、今後、レプリカとして当店舗に展示されます。

左側が お客様にお届けする作品で、この後、商品の状態の細部をチェックしたり、ドームガラスが最大限に輝く様 再度磨いて梱包し 出荷します

12月2日ご注文いただきました当日 当方よりご注文承諾のご連絡と 画像の送付のお願いのメールを送信し 翌日には画像をお送りいただきました

元画像を 画質(色合い、鮮明さ等)の補正、背景の削除等の作業を行い、文字盤画像と合成したサンプルを お送りしました



すると「実は もう一匹居ます」という事で 追加する事になりました

最初の3匹の構図が まるで EXILEの舞台パフォーマンスの様に完成された構図だったので それに追加すのは難しいと思いましたが、実際やってみたら 特に違和感なく 4匹収まり ニッコリしました

 


主役の猫4匹の構図が決まったので 次は背景です

まずは 「空」「海」「山」「花」「星」「宇宙」「都会」「風景」「単色」等々、お好きなイメージを言っていただき 

それをテーマとしたサンプルを幾つかお送りして 背景イメージを絞っていきます

今回 頂戴したイメージは「木漏れ日が溢れる森林」でした

しかし、背景が強すぎて 前面の猫の印象が弱くなるという事で、植物というイメージだけ残して 単色のイラスト背景のサンプルを作る方向へ進みました



金枠にパープル、そして 爽やかなヤシの葉、高貴で落ち着きのある感じに収まったと思います



ここまで 順調に進んだのですが、突如プリンターに故障が発生したため3日間ほど 進捗がストップする事態になりました



文字盤に「メッセージを入れられます」とお聞きしたところ

「金枠の上に 小さく入れてください」とのご依頼 これは初めてパターンで驚きましたが これも 実にいい感じで収まりました



最後は テストプリント出力して 実際の色味や詳細をチェックして 本プリントしましたが、白猫は より白くやわらかな雰囲気に、黒猫の黒は より深い黒で表現されたと思います

プリンターの故障があり 3日程 余計に時間が掛かりましたが

メールにて 5~7往復程 サンプル画像の校正のやり取りを行い 

今迄の 制作期間は 概ね 10日程、ご注文から2週間程で お届けです


目指すのは 飼い主とうちの子の 幸せな記憶を 最高に美しい時計にして 再現する事 🕐


保護猫の食費・治療費に使用させていただきます。