見出し画像

T君

T君
彼が初めて私たちの学院にやってきたのは、彼が小学校6年生の時。まだあどけなさが残っていましたが、とても穏やかで落ち着いており精神年齢が実年齢よりもかなり高いような印象を受けました。

私は、彼が機嫌が悪かったり声を荒らげたりするところを見たことがありません。精神的にいつも安定していて、嫌なことやキツいことがあっても決して表面的に波風が立ちません。でも、実は人一倍繊細ですし、大人の目線でしか見えないような事も察知しています。

彼には妹さんと弟さんがいます。常に2人のことを気にかけ、とてもよく面倒を見る良いお兄さんです。お祖父様が時折お電話で応対してくださるのですが、ほんの短い会話の中でも彼の事を本当に慈しんでおられる様子がよく分かります。ご家族の絆が彼の心の落ち着きを築いたのだと思っています。
動物が好きで高齢の猫を大切に飼っています。オンライン授業で画面の前をスーッと横切る時があり、クラスメイトや私たちも思わず微笑んでしまいました。その動物好きが高じて獣医になる決心をしました。彼にはぴったりの進路だと思います。

オンラインで授業していると、授業の内容が理解できていても「ちゃんと聞いてる?」と問いたくなるほど無表情な人が時折いるものですが、彼は違いました。こちらの説明が分かると小さく頷いてくれますし、表情から「なるほど」と思ってくれている事が読み取れました。ですから非常に授業しやすかったです。

英検も彼らしい合格の仕方をしてきました。
合格だけを目標にどんどん次の級を狙うのではなく、常に受験級の8割以上の正答率を目指しました。大学受験が終わってから受けた準一級も合格。彼らしいフィニッシュでした。

彼の凄いところは、常に一定の速度を保ちながら、着実に前進していくところ。ものすごいスパートを見せるわけではない。でも立ち止まったことが一度もない。常に昨日より今日、今日より明日、進化を遂げている。これは簡単なようで意外と難しいことなのです。

彼に学んだ事。それは、心を穏やかに保ち、ゆっくりでも確実に前進すれば、必ず目標を達成する日が来る、ということです。

彼は今、夢の実現に向けて東京の大学で研鑽を積んでいます。きっと心優しい素晴らしい獣医さんになる事でしょう。

リアクションを追加

中学生の頃のT君。スピーチ大会にて🎤