見出し画像

鎌倉おかわり旅〜長谷をメインに

おはようございます。
昨日のことですが
予報がはずれてピーカン☀️

調べたら
ホリデー快速鎌倉号】の席☟もまだある! 

↑書いていたら、またいきたくなったので
急遽、チケット予約して出発進行🚃

まずは朝ごはん


お決まりコース【コバカバ】で朝ごはん
連休も終わりのせい?予報が雨だったから?
いつもなら1時間は並ぶところ、割とすんなり入れてラッキーでした。

冷や奴定食

春野菜たーっぷり、ゴロゴロ大きめで食感も楽しめるお味噌汁をひとくち飲めば…
カラダに沁み渡る〜!整いました。

お豆腐のボリュームに驚きつつも完食です。

並んでマフィン

東京から子育て環境の良いところを求めて鎌倉に移転したというマフィンなどの焼き菓子のお店へ

住宅地なので夏場は飲み物必須かも?
おひとりでやっているので30分くらい並びます。
(テイクアウトのみ)

画像インスタよりお借りしてます


季節のマフィン、キャロットケーキを無事ゲットして、風がかなり強いので迷ったけど

やっぱり海〜!


帽子が飛ばされてしまうくらいの強風でしたが
来たからにはやっぱり見たくなるのが海。
サーファーたちには良い波のようで
賑わっていましたが、あまりの風にそそくさの退散して向かうのは…

やっぱり海はいいなぁ


長谷寺へ

ゆっくり廻るとそこそこ時間のかかる場所ですが
海散歩の時間配分を変更して、じっくり見てまわりました。

眺望亭、観音様…そして〆切時間ギリギリでお写経もできて大満足です。

写経すると入れる庭園
眺望亭からの眺め


そろそろお腹もまた(!)空いてきたころなので

生しらす丼

今日は長谷駅近くの店にしました。
駿河湾で獲れたそうで
口いっぱいに広がる潮の香りが…幸せ!
同じしらす丼でも店によって味が違うので
食べ比べたり、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。

少量しか捕れなかったそうでハーフのみ

混んでる江ノ電は見るだけで乗らずに
帰りの出発への残り時間もあと少し、
腹ごなしをしながら鎌倉駅へ戻りながら散策。

住宅地でもある鎌倉は本当に立派な御宅が多くて
見て回るだけで、ほぇー!となります。

〆は甘味処

賑わう小町通りを避け、
穴場の甘味処【大納言志るこ】へ
さすがにお腹いっぱいで、喉の渇きを潤すのにピッタリなのは、かき氷です。

氷いちご400円

昔ながらの接客と味の良さでいつも足が向きます。
お値段も観光地なのに儲けナシ?と思うような設定で、ずっと残って欲しいお店です。

【おまけ】トイレ事情

駅周辺のお店はどこも利用者限定になっているところが多くなり、暗証番号を聞かないと入れないとかガードマンが居るとかになっています。

公共の施設や駅の利用はどこも混んでるのでご注意を。


半日巡って

いかがでしょうか?
鎌倉号の時間が変更され、滞在時間は7時間ほどになったこと、混んでる場所を回避したので、コンパクトに海と長谷周辺を周りました。

歩行距離13kmくらい
鎌倉は歩いて海も山も楽しめるので
一日中、どこに行っても満足できる人気のある観光地だと思います。

食べて歩いて、今回も満腹、大満足でした。

何かの参考になれば幸いです。

連休最終日、
良い日になりますように🍀

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。