見出し画像

人間関係、うまくいくかは自分次第

連日の天災や事故
映像だけでもその大変さが伝わってきます。
これ以上、何もないことを願うばかりです。


コロナ禍、私が基礎疾患持ちということもあり
感染リスクをなるべく排除した方がいいと
在宅勤務のできないムスコが家を出ました。

最初のうちは慣れない一人暮らしに
ホームシックな様子でしたが、
コロナが落ち着いてくると、友だちと会えるようになり帰宅時間などアレコレうるさく言われないことを謳歌するように。

その頃、私に更年期が始まり
子育ての終わり、コロナで仕事も辞め
なんだかポッカリと喪失感…

やることがないとヒトは
悪い方へ思考が傾きがち(私だけ?)

ムスコがLINEしてもスルー
家にも寄りつかないのは
私の何かが気に入らないからだ。

子育てに失敗したんだ。

それがだんだんと悪化して
私のことが嫌いなんだー(涙)となり、
悶々とその理由を自問自答する日々でした。


もうお正月すら顔を出さないよね…
と思っていたら大晦日の昼過ぎ

『明日、帰ります』と(喜!)

たくさんの出かけた先のお土産と共に
帰ってきたら以前と全く変わらない様子。

身構えていた私の方が緊張しながらも
恐る恐る聞いてみました↓

私】全然、顔見せないのはなんで?

子】コロナも心配だし、なんたって
  社会人として頑張らないといけないのに
  実家にしょっちゅう帰ってたら
  甘えてることになり自立してないじゃん?


嫌われてるんだ!
私の何かが気に入らないんだ!

完全なる思い過ごしでした。

普段、連絡に返事がないのも
『既読』になれば見たとわかるでしょ?とも。

確かに返事が必要なときは
ひと言でも返ってきてたし…


ヒトとうまくいかないと思っているのは
もしかしたら、自分だけの一方的な判断で
“思い過ごし”である場合も案外、多いのかもしれません。

これまでも人間関係で躓くたびに
すぐ逃げ出したり、勝手に傷ついたと思っていたのは、いわゆる『自己肯定感』が低いから
不安になったり、何より『嫌われること』への恐怖心が大きいからでした。

でも今回のことをキッカケに
ヒトはそこまで相手のことを考えてないし
日頃から『密』にコミュニケーションを求めるほど暇じゃないのかも、と。

今はSNSで良くも悪くも
ドライなやり取りが当たり前なのに
いつまでも電話やメールでの濃い付き合い方から
自分が更新していなかったんだ、と。

嫌われるくらいなら絶ってしまえー!
と自分でヒトとの付き合いを狭め
孤独を感じていたなんて。

相手になんと失礼なことをしてきたのでしょう…


またねーと
いつまた来るのかの約束もないけれど
笑顔で帰るムスコを見送りながら
自分の価値観で『こうあるべき!』思考をしていたことに気づけたと、いいチャンスだと感じました。

うまくいかないとヒトのせいにするのは
ラクだけど、そこに反省がないなとも。
今は気づきのとき、
変わるぞ、わたし!!!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。