睡眠〜アプリとサプリ

おはようございます。
みーんみーん!と蝉に起こされる朝です。

今日は【眠り】について

蝉に起こされる、と言いましたが
少し前までは寝つきが悪いうえに、
寝落ちして計ったかのように1時間で中途覚醒し、その後はしばらく寝られないという日々で
蝉が鳴く前に「起きてるよ」とツッコんでました。

音に敏感なHSP、
何かひとつ気になるとその理由がわかるまで考えてしまう、我ながら面倒な性格。
小さな音でさえ、何の音?となり悶々。
寝落ちのタイミングでサイレンが聞こえた時は朝まで眠れない確定…

住む家を決めるときは陽当たりよりも何よりも
踏切や交差点が近くにないこと、です。

入院してたときは全く寝ない(寝られない)状況を心配した看護師さんが主治医に相談し、睡眠薬が処方されてもほぼ効果がなく、依存する前に中止となりました。

入院中なんて個室ですら見回りが来たり、
点滴ルートチェック、明け方の採血と24時間常に音がある状態ですもの、寝れないって!です。

話戻して、そんな浅い睡眠に、この夏は異常なまでの暑さが続いてることでエアコンの温度設定も難しく、暑い⇔冷えるを繰り返して、ますます睡眠不足でした。

そこでやってみたのが
▪️ポケモンスリープ
▪️中途覚醒を改善するサプリ

普段ゲームはしないけど
「自分と競う」ことには燃えるタイプ。
ひとりで目標値を設定してクリアすることは(運動以外)好きなので、ポケモンに頼ってみました。

一週間試した結果…ルールはよくわかってないけど寝れば寝ただけご褒美をゲットできるようなので、「起きてたまるかー!」と変な負けん気を発動して↓

何だか良く寝てるようです。

同時にサプリも寝る前に飲み始めたので
相乗効果かもしれませんが、
以前のようにギンギンに目が冴えて眠れない〜ということは今のところなくなっています。

それまでも睡眠促進の音が聞こえるアプリや
ストレッチやらといろいろ試してみましたが
自分の性格上「負ける」ことが明確になるこのポケモンスリープは合っているようです。

何よりポケモンがかわいい♡

サプリも半信半疑なとこはありますが
そこは『思い込み』のチカラを使って
これで朝まで寝られる!と信じて。

暑さ厳しい日々、
栄養と睡眠をしっかり摂って
無事に秋を迎えられるように。

8月ですね、
今月もよろしくお願いいたします🍀

この記事が参加している募集

#やってみた

37,232件

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。