見出し画像

コロナが終息し生き残るには

こんにちわ!

今日から仕事が全部5/6まで休業になりました。
ニートになりました😨

殆どの人が今回のコロナ自粛によって収入が減り・ストレス溜まり・やる事無い=暇!

と嘆いてると思います。

逆境を力に今何が出来るのか?

ピンチはチャンス!

既に起きてしまった事に文句を言ったり、愚痴を言ったりするのは時間が勿体無いと思いませんか?

「ネガティヴからは何も生まれない」

これは有名な人の言葉では無く



今、僕がnoteを書いていて思いついた言葉ですwww

僕はめちゃくちゃポジティブです!

勿論凹んだり落ち込んだり多少病む事がありますが

全ての出来事は偶然では無くて必然!

と思っているので自分に何か良く無いことが起きてもマイナスでは無くプラスに捉えています。

今回のコロナの影響は計り知れません。
個人だけでは無く日本そして世界がこのコロナの影響を受けています!
僕個人で言えば収入面の低下が1番のダメージです。

幸い確定申告を早めに提出していたお陰でだいぶ助かっています。
何事も早めの行動は大事

話は逸れましたが…。
5/6まで仕事が無い今
僕は今までやってこなかった事やりたかった事を始めていこうと思います!

・オンラインで出来る仕事(オンラインパーソナル・note・インスタ)の準備

始めようと思えば直ぐにでも始めれます!

しかし

僕と同じ事を考えている人は大勢います。
競争相手が多い中で無策で飛び込んでも

結果は火を見るよりも明らかでしょう。

今回のコロナで僕たち人間は

変化に対しての対応力が試されています!

生活スタイル・働き方など

変化に対応出来ない人間は間違いなく消える!

これは断言出来ます。

時代が変わる事によって常識は大きく変わります。
これは歴史を振り返れば一目瞭然です。

・本は昔は本屋さんで買っていたのが今はKindleでどこにいても買え、その場で直ぐに読める。

・音楽を聴くにはCD を購入もしくはレンタルをして聴いてましたが今はネットでダウンロードが出来る。

・携帯電話はガラケーからスマートフォンに

・車もマイカーの時代からカーシェアの時代に

・働き方で言えば終身雇用の崩壊・年功序列の幻想
副業禁止から副業推奨!


思いつく物を少しだけあげましたが色々なジャンルがこれだけ変わってきています。

・昭和は物を売って稼ぐ・年齢を重ねれば稼げる(年功序列) 最後まで会社が面倒を見てくれる(終身雇用)

・平成は情報を売って稼ぐ・残業をすれば稼げる(残業代)

・令和は個人の信頼で稼ぐ(SNSのフォロワー数・オンライン上での評価)
と僕は思っています。

会社で働く時代から

個人で稼ぐ時代になり

個人の信頼・個人のブランド力が必要になってきます。

例えて言うと今は定職に就かずともインスタグラムだけで生計を立てている人もいる時代です!

ちなみに僕も最近インスタに力を入れていきます。

画像1

もう一度言います!!

今インスタグラムに力を入れています!

フォローして下さい😊😊😊

https://www.instagram.com/284twobridge/

何故インスタグラムなのかは今度また別の時に



変化を恐れない


専門性を高め一つの事に特化する事も大事で必要です。
しかし僕は今一つの事を極めるのと同じくらい大事だと思うのは

・変化に対応出来る適応力を持った人間

・変化を恐れない人間

変化に対応出来ない人間は時代に取り残され淘汰されるでしょう

変化に対応出来る人間を分かりやすく言うと

画像2

そうですポケモンの
メタモンです!!

何か一つ極めていても上記の様に今まで通用してきた事や物が
時代の変化によって通用していかなければ消えます!

僕の仕事でいえばパーソナルトレ ーナ

今コロナの影響もありオンラインパーソナルが広まりつつあります。

家に動けるスペースさえあれば、わざわざ外に行く手間も省け、気軽に自宅でトレーニングでき忙しい人でも気軽にプロのトレーナーのセッションを受けることができ

YouTubeを活用すれば有名なトレーナーが動画をアップしており
何度も繰り返してみることができるなどメリットが沢山あり使わない手は無いでしょう。

恐らく今回の自粛でオンラインの便利さに気付き活用する人が増えると思います。

流行の裏には衰退がある 

上記の理由で僕はジムでパーソナルトレーニングを受ける人は減るのではないかな?と思っています。

勿論今すぐにではないと思うし、直接受けたい人や男性であれば重さを扱いと思うのでジムに誰も来ないということは無いでしょう。

しかし、働いてる女性・主婦の方は利用する方が増えるのではないかと思います。

間違いなく時代の変化と共に流行りも常識も変化します。
変化に抗っても確実に飲み込まれます。

変化に柔軟に対応する適応力が必要なのではないかと思いました。

別の記事で僕が思うオンラインのことを記事にするので読んでください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?