見出し画像

note始めましたので自己紹介します

ご訪問頂きありがとうございます。イラストレーター・画家のヨシサコツバサです。

今までは「絵を描くこと」だけを中心に創作活動を行ってきましたが、色々なことにチャレンジしてみたいと思い、noteを始めてみました。

ここでは、TwitterなどのSNSではなかなか具体的に発信できない絵の話や制作についての話、自分なりの制作方法を中心に発信していきたいと思います。

最初の記事ということで何を書くか迷ったのですが、訪問頂いた方の中には「お前何者だ?」と思われる方もいらっしゃると思うので改めて自己紹介をしようと思います!

1,ヨシサコツバサとは

プロフィール画像

1992年生まれ鹿児島在住。絵を描くことは幼少期からずっと好きで中学・高校と美術部に入り絵の世界に没頭していました。大学も美術科のある学校を選び、そこでは絵画・油彩を学んでいました。

大学生中期ごろから「283(つばさ)」として創作活動を行うようになり、大学を卒業と同時に活動を本格的に始めました。2019年12月に本名である「ヨシサコツバサ」に改名しました。

また、音楽も好きで私が所属しているバンド「トラニツバサ」では作詞作曲ギターボーカルを行い、自身のバンド経験を活かした制作についての研究も行っています。

CDジャケットやイベントフライヤーなどの制作のほかにもライブペイントやイベント出展を行うなど精力的に活動中。

2,こんな活動をしています

ポップながら味付け程度にシュール・毒を含んだイラストを描いています。日常の風景や街並みを切り取って描き起こした背景と、そのなかにいるヒトらしさのあるうさぎのデフォルメキャラクターとの対比が生むギャップによる魅力についても制作によって追及しています。得意なモチーフは楽器/食べ物/市街。

こんな感じです。

大学卒業後は、絵とは別の仕事をしながら作家活動を続け、その中でご依頼を受けて有償で絵を描くことも増えてきました。また最近は絵の練習も兼ねてストックイラストも始めました。簡単に説明すると絵をダウンロードすると作家にお金が入ってくるというシステムですね。絵は広告や動画、書籍など様々な媒体で素材としてご利用頂けます。


あと最近はあまり描いてないですが、漫画も一時期は描いておりました。

だいぶ前の漫画なので絵がけっこう下手なのは恥ずかしいですが一番反響が良かった漫画です。他には一度お仕事で鹿児島のバンド「シュレディンガーの嘘」のライブレポートも描かせて頂いた事もあります。オフィシャルサイトから読めます。

このあたりに関しては「自身のバンド経験を活かした創作活動」に当たる部分でもあります。漫画「RAT」はツイートにもある通り大学時代に所属していた軽音サークルにノスタルジーを馳せたものですね。私も卒業した先輩からエフェクターを譲ってもらった経験があったり、自分が卒業するときに後輩にエフェクターを託したりしたものです。「シュレディンガーの嘘」は対バンさせて頂いたりと親交があったので、その流れでご依頼を頂きました。(ありがとうございます)

「絵が描けるバンドマン」はたくさんいると思いますが、このあたりの創作活動に関しても、noteにて後々掘り下げていきたいと考えております。

せっかくなので私がやっているバンドの映像も載せておきますね。

あとは県内外の展示やアートイベントに参加したりしています。(最近は行っていないですが・・・)

画像2

画像3

ちょっと古いですがこれは2017年に名古屋のクリエーターズマーケットで大きなライブペイントを描いた時ですね。最近大きな絵のライブペイントしてないなあ。。ちなみに初めて県外での活動を始めたのも名古屋のクリエーターズマーケット(2016年)でした。県内はもちろんですが県外のイベントで全くの無名である自分の絵をたくさんの人に見てもらえるのは嬉しいです。

3,これからnoteでやっていきたいこと

私は絵描きですが、他の絵描きさんのメイキングや制作過程の記事や動画を見るのが好きです。素敵だな~と思う絵描きさんはたくさんいるのですが、最近は「どうやって描いているんだろう?」という視点で絵を見ることが多いです。私自身も見てくれる人によく聞かれることがあります。

「技術を盗まれるのは嫌だ!」という思いからあえてメイキングや制作法を公開しない方もいると思います。しかし私はあえて自分自身の制作や絵について解剖し、発信していきたいと思います。需要があるかはさておき、発信をすることで迷っている誰かの参考になれればと思います。もし誰かが私の技法をパクったとしても私はその上にアップデートしていけるように頑張ります。笑(誤解のないように記しておきますが、決してパクリを肯定・推奨しているわけではありません)

このnoteで、新たな表現や新たな視点を発見したいと思っています。何卒宜しくお願いします。

拙い文章ではありますが、最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。


お問い合わせ

イラストに関するお仕事・ご依頼は下記のHPか283.y.tsubasa@gmail.comへお願い致します。HPの「contact」に依頼についての詳しい説明や流れが描いてあるので是非チェックしてみて下さい。

ヨシサコツバサの最新情報は、Twitterで更新中です。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?