見出し画像

レンズを買ったら使いたくなる・・・笑

このレンズを手にしたら、こんな画が撮れる?

このレンズを手にしたら、どんな画と出会えるだろう。

いや、やっぱり必要ないか、、、(冷静)

と、レンズを買う時にいろいろ考える・・・。

有名な撮影地などに行くと、出会うカメラとレンズ。

特にレンズに注目してしまう罠笑

で、なんやかんやで手にしたEF500mmF4ISⅡなわけですけど、、、それまでぼんやりとみていた、別の世界に手を染めたのでした。

その世界は「飛行機」

いままでは、ついでに、、、○○に寄ったついで、、、って感じで撮る対象であった飛行機。

このレンズを手にしてから、なんだか飛行機が撮りたくなるのであった。

超望遠を使う目的として、動物園での動物のお顔をアップにしたいという目的でSIGMAの150-600mmを手にしていた。

ででで、縁がありこのレンズを手にしてから、、、飛行機の撮影について調べている自分が居た。

そして、県営名古屋空港に出向いてみた。

空港近くの公園。

どんなレンズがちょうどいい!となるかわからない世界だけど、、、、夢中でシャッターを切ったのであった。

画像1

光の向きや狙いの飛行機に日が当たるとき?などイメージしながら構えてみるも、大きさの判断がわからないのである。

どう通過していくかも想像できていないのである。

離着陸する飛行機は限られているなかで、、、イメージとプランを考える・・・。

で、周回しているヘリコプターがあったので、、、パシャっと。

後ろの雲とイイ感じに収まった、一枚!!

画像3


公園に着いて一番の驚きが、イメージしていた方向と離着陸の向きが違っていた。

それによって自分のプランががたがたになりました。

向かってる途中に自衛隊?の飛行機が降りていくのをみて、そっち??って思ったけど、FDAの旅客機もその方向なのでした。

画像4


離陸の時に町並み行ける?と思って必死に狙ってみた。

画像6

熱?暑い?影響か、遠くのもやもやまで見える!!

これは、SIGMA 150-600のときには見えにくかったと思う気がするけど、このレンズならもやもやまではっきり見える!

なので、飛行機がはっきり見えた瞬間からシャッター切れる!という発見!!

これが、超望遠単焦点の世界か!?!?!?

気をよくして、ならば寄り望遠になるAPS-C機の7DⅡに装着!!

プロペラ機も巡回していたので、それもパシャっと。

画像7


町並みから飛び上がるとき!と構えてみたら、飛行機が上がっていきときに鳥が飛んでいたのでした(^^;

画像8


ならばと、リベンジ!!

画像9

離着陸の本数が限られているなかで、イメージを思い通りに作り上げるのは難しい・・・。

てか、最初からうまくいくわけない・・・。


西日が当たり、輝く飛行機とエンジンからの熱流でもわもわしている街!

これは、この日のベストか!?!?!?

画像10


飛行機待っていたら、鳥がいたので、鳥撮りした笑

画像2


見上げれば、壮大な空が広がっていたのでした!!(以下は500mmF4ではない・・・)

画像5

画像11

空が非常に色気があると、超望遠では描けない!?

まだまだ訓練が必要です!!

なにより、センサーのごみなど、絞り込んだ時にやんわり現れる黒い影が非常に気になりだした、飛行機撮影でした・・・(^^;涙

#カメラのたのしみ方






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?