見出し画像

買ってよかったもの「EOS 7D MarkⅡ」

EOS 5Dsから始まった僕のキヤノンデジタル一眼レフカメラ。
動体用にとEOS 1DX MarkⅡを手にしたが、、、これで満足できなかったようです・・・笑
CanonEOSで動体連写をしたいと思うと、間違いなく1DX系の一択と思っていたんだけど、なんせボディがでかい。
でかいということは、持ち運びも考える必要があり、入るバッグを選ぶのです。
そして、本腰で「今日は動体撮るぞ~~!!」ってじゃないときに、1DX MarkⅡを持ち出すのには躊躇する。
今なら、EOS R6とかR5の選択肢がある。
EOS以外に目を向ければ、SONY α機は良いバランスのカメラであった。
う~ん、、、と中古市場を見ていると、、、EOS 7D MarkⅡがすごくお買い得に感じる値段になっていた。
これって、リリースされた当初、20万くらいだったような!?!??!?!
フルサイズではなく、APS-Cになるけれど、ボディの大きさ、連写性能、動体への対応力を考えると、これもありだ!と思うのでした。
それからしばらく、、、結局EOS 7D MarkⅡ、手にしてました。笑

このカメラを手にした目的は気軽に動体撮影!!って方向なので、当初は「もしかしたら、今日は動体に出会うかも、、、」っていう日に持ち出すことが多かった。
5Dsと7D MarkⅡは最強の組み合わせ!と思った。
バッテリーも共通だしね!!!

α7機を手にした後も、手持ちのFEレンズは望遠側がないため、ちょっと望遠を撮ろう!ってときは、7D MarkⅡを合わせて持ち出すのでした。
APS-Cによる35mm換算の、より望遠仕様になるというのが非常に重宝したのです。
特に、EF100ー400mmを装備したときがとても万能なのです。
100-400mmを7D MarkⅡに装備すると、以前に所有していたSIGMAの150-600mmをなんとなくカバーできる。
ちょっと望遠レンズが7D MarkⅡに装備するとだいぶ望遠レンズになる笑
大きさちょっと小さく、重さもちょっと軽減でき、望遠域を得られるので、取り回しが非常に楽であった。
ちょっと鉄道を、、、ちょっと飛行機を、、、撮りたい!!って時に重宝してます。

特に、飛行機撮影のフィールドに踏み入れてからというもの、エクステンダー(テレコン)の変わりにAPS-Cの7D MarkⅡを装備すると、F値そのままに焦点距離だけぐっと伸びる。

夜間のISO感度をあげて撮るときは、1DX MarkⅡの高感度の強さをとるか、7D MarkⅡの明るいF値をそのままに望遠域をとるか、、、、と悩ましいときはあるんだけど、、、、、、、

500mmF4を手にしてから、APS-Cの35mm換算の望遠能力を大いに活用している。
エクステンダーなしで、35mm換算800mmF4の超大砲となる。
陽炎の影響を考えなければならないっていう感じになってしまうけど、1DX MarkⅡと併用すると、
500mm、700mm、800mm、1000mm、1120mm、1600mmと万能なスーパー望遠レンズとして扱える。
F値によるAFも制限はありますが・・・。

飛行機撮影のフィールドに踏み入れてから、物理的に近づけない、という状況に遭遇するのが多くなり、テレコンやAPS-Cの35mm換算能力に甘えています。

桜の季節、鳥撮りの時にも活躍!!

あまりに近づきすぎると逃げられてしまうため、、、、遠くからそ~~~っと狙うとき、より望遠域になる7D MarkⅡは強い!!

フルサイズにテレコンを装備しているときより、より望遠でシャッタスピードも稼げるので、タマランデス!!!

カタログスペックの連写速度にどうしてもそそられてしまうけど、10コマ/秒ぐらいが結局使いやすいというのが僕の感覚。
これより早いと後からの整理がしんどい・・・笑。

AFエリアも1DX MarkⅡよりも若干広く感じるんだけど、実際どうだろうか!?!?
飛行機撮影に踏み入れてから、AFエリアが非常に重要に思えるのです。
この辺りに飛行機を入れて撮りたいなぁ、、、と思っていると、ちょっと飛行機が狙いとコースが違って、修正しながら撮る!というとき、AFエリアの広さは助かります。

一番の強みは、手にした金額が金額なので、躊躇なく悪天候に持ち出せる!!

雨でこそ、迫力のある画が。。。と思うと、、、ね。
レンズはどうしようもないですけど、、、いちようレインカバーかぶせてますがががが・・・。

そして、撮りに行くか、どうしようかな、、、、って日にもなんか便利なのです。
1DX MarkⅡに500F4を装備すると、ゴリゴリの感じになってしまい、「今日はそうじゃないんだ・・・」って時に、7D MarkⅡに100-400を装備して、のんびり構える。
なんだかんだでそういう日の方が落ち着いていることもあり、光りを冷静に読めるとかなんとか・・・。

今では7D MarkⅡは手放せないカメラです。
買ってよかったなぁ・・・。

Canonのミラーレス機EOS R5やR6系統でのAPS-C版が出たら欲しいなぁ、買いたいなぁと思っていた矢先、ついに発表されてしまいました。
EOS R7とR10。
飛行機や鉄道撮影でかなり役に立ちそうなカメラであると思っているんだけど、、、発表されたらされたで、買う?ってなると、躊躇してしまうのであった笑

自分の中でのカメラ(レンズ)購入プランとして、先にα7用の望遠(超望遠)レンズを手にしたいと思っていたのに、、、、悩ましくなるじゃん!!

後半はだいぶ脱線してしまいましたが、超望遠域を得ようとするときのAPS-Cのカメラはイイ!

では、7D MarkⅡでパシャパシャした写真たちを・・・少々。

離着陸がある飛行機、着陸は自分が構えている上を通り、離陸は自分のいる方と反対側へ、、、って時に7D MarkⅡの望遠域能力万歳!!
欲張りたいときにはありがたい・・・。

レンズのF値を生かして、ちょっと望遠域が欲しいとき・・・、助かる~~!!

雨上がり、、、光りが一気に差し込む景色と遭遇できるのも7D MarkⅡのおかげ!

躊躇なく持ち出せるんで、いろんな景色に出会えます。。。

そして、飛行機パシャパシャをしていて、、、ついでに、、、と日の入り。。。

遠いお月様も、、、

以上、買ってよかったもの「Canon EOS7D MarkⅡ」でした。
R7、、、R7、、、謎笑

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?