見出し画像

フィルムと山口線・・・

初春?の3月の中旬、、、SL山口号を求めて山口線へ。
昨年、夏にDL山口号と出会い、そしてついにSL山口号と出会った。
迫力のある姿に、唖然とした思いでです笑

そして、ライカM3にズミクロン50mmF2を装備して、山口線を中心にふらっとパシャっとしてきました。
(フィルムはARISTA EDU ULTRA B&W ISO100)

SLが来る緊張感、デジタル一眼でAF頼りにバシバシ撮るのも良いけど、ガシガシ撮るのとは正反対のレンジファインダーカメラでゆったりと撮り、山口線を2日間かけて巡った36枚、その出来上がりを待つ・・・。

ぶっちゃけ、撮ってからお店にフィルムを出して、出来上がりを取りに行くまでの間に、何を撮ったか、どう撮ったかって忘れているのですけどね。

駅の待合室に光が差し込む様子を・・・。
思い通りの光線が描けたと思う。

駅を外から眺める。
駅前にある大きな木がすごく印象深い場所です。

駅、線路周辺に限らず、それた先にある景色をまったり、、、春ということで、花を狙ってみたけど、モノクロでは、、、、アレですね汗

出発を待つ列車。
光が当たる先頭と影の横面。
なんだかたまりません!!

山口方面へ向かう列車。
一眼レフで撮るときは車両を中心に、電線避けたいという気持ちが強くなるけど、モノクロで撮るときはむしろそういうのを欲しくなる不思議・・・。
まぁ、50mmで撮るには自然と入ってくる。。。笑

味のある駅看板。

駅構内の階段を・・・。
何人の人々が昇降したことでしょうか。。。

駅前のバス停。
周りの雰囲気も抜群に良い!!

まったりと駅巡り・・・、素敵!!
もしも改装などできれいになるとするならば、その前にこういった駅の景色をモノクロで、フィルムで撮りたいなぁと思うのです。

線路から目線を外して、まっすぐ伸びる道を・・・。
なんだか見かけて、不思議とシャッターを押した景色です。

そして、いよいよ締めはSL山口号!!

止まる駅でパシャっと。
思ったより長く止まっていたので、じっくり考えればよかったかな、、、とも。
35mmで周りをもっと入れてみるか、90mmでズバッと車両を撮るか、、、悩ましい。。。

広がる景色を入れながら、、、駆け上っていく山口号。
もうちょい引っ張り気味でも良かったかな!?!?!

こうして、山口線を巡りました。
また撮りに行きたい!!

今回使用したこのフィルム、黒、中間色、白の描き方が僕の思うモノクロをイメージ通り表現してくれるので好きなフィルムです!!

おまけ、、、山口線(山口号)の後は、、、山口宇部空港へ。

到着してから日が暮れるのは早く、、、気づけばライトが点灯する時間帯になっちゃいました。
フェンスの影響を覚悟のうえで、スローシャッター・・・

あと数枚と思っていたけど、結構な数が残っているとちょっとどうしようかと思うフィルム撮影でした笑
カウンターで35とか36を指しているとき、あと1枚・・・2枚・・・を残すものアレなので、そういう時にちょっと焦るのであった。。。
暗くなるのが早いとなおさら・・・

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?