見出し画像

エルマリート28mmを手に入れた!!!

28mmは自分にとって必要か・・・。
ライカM6を手にしてから、日々レンズを探る。
その中で、デザインで良いな!と思うレンズあった。
そう、フード込みでカッコイイ!!と。
それは、エルマリート28mmF2.8というレンズであった。

それを理想に描き、ソニーFEマウントのトキナー20mmF2MFというレンズがエルマリート28mmと同様にフード込みで惚れ惚れするデザインで手にした。
20mmという広角に悩ましいけど、たまに使いたくなる不思議。
デザイン込みで欲しくなるレンズ、エルマリート28mm2.8。
28mmというレンズが自分にとって必要なのか、まずその壁にぶち当たった。

35mmが一番使いやすいと思うのであり、28mmではちょっと広すぎると思う時がある。
もし手を出すなら、今まで手にしてきたライカM用のレンズとしては一番高額になる。
普段使いでいくなら、35mm。
となると、28mmの出番ってあるのか??
なにより、28mmだとファインダーいっぱいいっぱいになって、ちょっと使いにくいのではないか?とか多々思うのであった。
しかし、やはり手にしたいと思う欲望・・・笑

エルマリート28mmについて調べると、製造時期によって味があるとかなんとか。
調べたら気になりすぎて、、、沼にはまる・・・。
しかし、広角はどうしても太陽が、光源が入りやすいのではないか?と思い、逆光や光が直接入っても強気で行けるレンズが良い!という結論になったのと、出会った運命に従って、この子を手にしました。

画像10

エルマリート28mmF2.8 4th
買うならフード付き!と決めていたので、、、、(後から数万円だしてフード買うのは躊躇してしまうと思う)
ファインダーは外付け28mmを手にしていたので、それを装備!
内蔵ファインダーで28mmがちょっと見渡しにくいのをカバーしています。
やはりフード込みのデザインは最高です!!

ライカM(Typ240)に装備していざ出陣。

画像1

一眼レフに70-200を装備していると、余計に広く感じる28mm(笑)

画像2

空がキレイ(青空と雲と良いバランスの時)だと、不思議と空を入れたくなる。。。。

画像3


長野県高ボッチ高原、富士山が眺められた!!

画像5


これだけはっきり日差しがあるのに、しばらくしたら雲に覆われたのです。(涙)

画像4


所は変わって、静岡県大井川鉄道沿線。

画像6

街景色が似合います!

画像7


大井川を眺めます!!

画像8

画像9

デジタルではすぐに結果が出て、ニヤニヤできます。
フィルムでもパシャっているので、どんな仕上がりか楽しみです。
35mmと比較してもう一段広くなる28mm、使いにくいイメージがあって、手にするまでは使う頻度がどんなものか不安でしたが、手にすると使うものです。

#カメラのたのしみ方



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?