見出し画像

ソニーα機とツァイスレンズ

僕が手にしているカメラは、Canon、ソニー、ライカ、、、、と手を出してきてしまっているが、最初に手にし、メインで使うカメラは、Canon機。
ソニーα機のコンパクトさに魅力を感じで、α7も手にした。

コンパクトなフルサイズカメラを手にしたい!という気持ちもあったけど、もう一つ強い意志があった。
ツァイスのレンズを使いたい!!という意志。

Canon機のEFマウント向けにもリリースされているツァイスレンズがあるが、それらはMF。
F値が小さいレンズでピントをがっちり合わせるのはなかなか難しい。
撮った時は「よし、良い感じだ!」と思うも、自宅でPCに取り込んでみてみると「あれっ?」って時がある。
光線状態やいろいろな条件がそろって、これだ!ってときにピントがとんでもなく外れているととてもショック。
ソニーα機であればAFでツァイスが使えるというビッグな出来事なので、気になって気になって仕方なかったのです。

CanonEFマウントでは、Classicシリーズの35mmF1.4、50mmF1.4、85mmF1.4の3本を手にし、MFでの苦戦をたまに味わいつつ、、、、それが味といえばそうであるが、AFが欲しくなる時、やっぱりあるのです。

α7Ⅱを手にしてから、FEマウントのツァイスレンズを眺めることが多くなり、α7RⅢを手にしてからFEマウントレンズを本腰を入れ始めたのです。
「ツァイス!」「ツァイスだぁ!」と言いながらも、α7RⅢを手にして最初に手にしたFEマウントレンズはSIGMA 45mmF2.8であるが、、、笑
このレンズの描写が味わい深いというフレーズにそそられて、手の出しやすい値段だったし、、、というわけで手にしました。
その次には、ソニーでキャッシュバックキャンペーンの対象である!というので、FE85mmF1.8を手にした。
同じスペックでツァイスBatis85mmF1.8があるにもかかわらず、、、、こっちを手にしてしまった。
えっ、結局ツァイスじゃないんかい!!っていう。。。笑
今となっては、Batis85mmが欲しくてたまりません汗

そして、ようやく手にしたFEマウントのツァイスレンズ、FE55mmF1.8ZA。

実はこれも購入するタイミングでキャッシュバックキャンペーン中でした。
キャンペーン中に、今しかない!と思って、購入に至りました。
(購入して約1か月後、、、するりと手を放て落としましたけど、、、修理費用でキャッシュバック分はチャラとなりました。。。。涙)

このレンズ、ぱっと見の大きさはコンパクトなんですけど、レンズフードを装着すると結構立派な大きさになります。
レンズ自体は細めですけど・・・、いやまぁこの太さが自分の手にフィットしにくい太さでするりと落としました、、、あ~ぁ。。。

その後、、、しばらく時がたち、、、FE35mmF2.8ZAを手にしました。

35mmでF2.8となると、ぶっちゃけ大三元ズームでもあり得るF値だし、、、なんだか微妙な立ち位置だよな、、、と迷っていたんだけど、「僕はツァイスが欲しいんだ!」と自分に言い聞かせ、手にしました。
このレンズはフードも含めて非常にコンパクトに収まります。
α7のコンパクトさに一番似合うレンズかも・・・と思えるくらいです。

そして一番最近、手にしたツァイスレンズ、Batis40mmF2CF。
これも購入に至るまで非常に迷った・・・。
この4月から値上がりするという時が来るため、買うなら今しかないか・・・。
同時に自分の欲しいツァイスレンズを整理するなかで、さらに迷うのでした。
40mmも良いけど他のも、、、いいや、ここはやっぱりこのレンズだ!と決めたけど、中古か、、、新品かでまた迷う。
新品を思い切って購入!
(僕が新品を購入すると、すぐにちょっとした高さから落とすとか、ぶつけるとかで、傷つけるという流れがありますが、このレンズは断ち切りたいところ。。。です)

購入して、さっそくα7RⅢに装着して、パシャパシャしてきました。
使っていてウキウキしました。

花撮りをするときが多いパシャパシャにおいて、寄れるこのレンズは結構使い心地が抜群なのです。
ってか、最初からこれを買っていればほかに浮気しなくてすんだかも・・・思ったとかなんとか(笑)
ここだ!って思うところで構えて、ピントが合わないとあぁぁぁぁって思う時があるとかなんとかで・・・、このレンズは思い通りに構えて撮れるのです。
そしてなにより、ツァイスですし・・・笑

外に持ち出すものなのでいずれ傷はついてしまうと思うけど、激しい傷をつけないように頑張りたいと思います・・・。

次のレンズは、どうするか・・・。
MFのLoxiaシリーズが気になるところですけど・・・
望遠域も欲しい・・・。
ミラーレス機の特権であるコンパクトなシステムを、、、と思っていながらも50mmF1.4や35mmF1.4もやっぱり気になる存在であります。
手持ちのFEマウントレンズは、35mmより広角となると一気にFiRIN20mmMFになってしまうので、その間として25mmレンズが欲しいところです!!
となると、Batisで攻めるか、Loxiaで攻めるか・・・。
これはまたまた悩ましい選択になりそうです。
単焦点だとレンズ交換の際のセンサーへのごみも気にするとなると、もう一台α機欲しくなるし、、、って、おぃ、、、笑

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?