見出し画像

自分自身から解き放たれる旅 7 <南インド>

「叩き壊して生まれ変わる」ガラス造形作家が、作品制作に浸りきる生活から離れ、日常の全てを放り出し、未体験の環境下で、自分自身の内と外、過去と未来、そして、宇宙とじっくり対話するための旅。

2015年10月〜11月
ベネチアからギリシャ、スエズ運河を抜けて
ヨルダン、インド、シンガポールまで海路で巡る4週間の旅 その4

文明や宗教ってどんなところで生まれてきたんだ!?
今そこでは、人は何を食べ、何を着て、どんな暮らしをしているんだろう?

ネット上の『情報』で、分かったような気になるんじゃなくて
その場の文化や空気を自身の目で見て体感して、そこに暮らす人と触れ合い
今までの自分の生き方を叩き壊す時間にしたい。
という思いを携えて旅に出た。

ゴア

オマーンからアラビア海を超えて、向かいの南インド、ゴアへ。
日本でも有名な宣教師 フランシスコ ザビエルが眠る町。

ボム・ジェズ教会

画像1

画像2

16世紀初頭から450年間、インド国内では珍しくポルトガル領だったゴア。
今もポルトガル風の建物が多く残る。

画像3

無原罪の聖母教会

画像4

ユル〜イイ感じの町の市場に立ち寄った。

画像5

熱帯性気候ってイメージそのままな果物がたくさん !!! 豊かな自然を全部食べたいゾ〜。

画像6

ゴアは、私が大好きなカシューナッツの産地なのだ。

画像7

1日に30Kgのカシューナッツの皮を手で剥くという熟練工の女性。
加工場ではカシューナッツを傷つけないように、優しく素早く、ひたすら手作業。

画像8

南下して、マンガロールへ

この日はちょうど、ヒンドゥのお祭りで大賑わい。

画像9

どこへ行っても活気と熱気と人人人に溢れている。

画像10

寺院の中で学団の皆さん。

画像11

町中はトタン屋根のエリアも。

画像12

コチ(コーチン)

インド南部の主要産業都市、コチ(コーチン)
探検家ヴァスコ・ダ・ガマが没した街。

クルーズ船のターミナル港 周辺では、
トゥクトゥクのドライバー達が、1日2ドルの客を取りあって、
取っ組み合いの喧嘩を始める。

話が決まって、トゥクトゥクの元締めのオジサンに連れられてドライバーさんの家へ。

画像13

ドライバーさんが「どこ行きたい?」って言うから、
先ずは彼の家に行って家族を紹介してもらった。

画像14

行きがかりで家族を紹介してもらい、ご挨拶してしてから出発。
彼が通ってた学校にも連れてってもらった。

画像15

洗濯場。結構、社交場なのかな? それとも、クリーニング屋さん?

画像16

洗濯干場、やっぱり業者さんだね。 昔、日光消毒って言って外で干したよね。

画像17

地元の人に混じって寺院にお参り。  
肩を出してイキがってるんじゃなくて、コレが正式なスタイル。

画像18

コッソリ紛れこんじゃった。

画像19

南インドのユルさは残って欲しいな、と旅人は思うけど。
住民の皆さんは便利でモノが沢山ある生活を望むんだろうか?

画像20

1980年代に私が住んでた当時の、中国の西安っぽい商店街。

画像21

香辛料を天日干し、太陽の香りをタップリ吸い込んで。

画像22

トラックが昭和残俠伝っぽい!!?? 昭和30年代ってことかな? 
ボリウッドには、高倉健さんは似合わなそう。

画像23

画像24

インダス文明から数千年、ポルトガルやイギリスの影響を残す大国は、
10億の民の希望を乗せてどこへ向かうのだろう。
次回は、ITで急速な発展を遂げているインド北部へも行ってみたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?