見出し画像

一度は行きたいあの場所

貴方は一度は行きたい場所や思い出に残っている場所
帰りたいと思える場所はありますか?

僕は祖父の家が思い出に残っています。祖父の家はある島でなかなか行くことが出来ません。そのせいもあってか長年帰れない日々を過ごしていました。その島は海も綺麗で海産物にも恵まれています。小さい頃はよく遊びに行き海で泳いだことを覚えています。午前中から泳ぎ午後3時には親が「もう帰るよ」と言っているのを今でも覚えています。僕は小さいながらに「もうそろそろ3時だなあ」「帰る時間だなあ」と時計も見ずにわかるようになりました。それは沖合に島へ向かうフェリーが通る時間帯なのです。あのフェリーが通ると帰る時間だと小さいながらに思い、まだ帰りたくない気持ちがこみ上げてきました。

祖父は漁師ですのでよく船に乗せてもらったことを覚えています。親には𠮟られたものの祖父は喜んで乗せてくれました。何をするわけでもありません。今思えば邪魔にしかなかったでしょう。

そんな祖父も亡くなりめっきり帰ることがなくなった今日この頃、
僕も20代になり、ふいに思い出が蘇ってきました。
「なんか久しぶりに帰りたくなったなぁ」(笑)

貴方は帰りたいと思える場所はありますか?

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?