見出し画像

日記。散歩に行った日。

命の危険を感じる暑さではなくなってきたので夕方ごろに外出してみた。

なんとなくまあ夏ってこれくらいよねってなる程度の気温だなぁと思った。


大昔、母が夏は早く朝が来ること(日が昇る時刻が早い)と朝のうちは涼しいことを私に教えて、実際に散歩に連れて行ってくれた記憶がある。たくさんの回数連れて行ってもらった気がする。


外に出て、夏を感じるとなんとなくその散歩のことを思い出すことが多い。


今はスタバでキウイ果肉をあらゆるドリンクに追加できる期間らしく気に入ってよく飲んでいるシトラスティーにキウイ果肉を追加してもらった。カップの底の方でキウイと柚子が同居していた🥝味の強さ的に若干柚子が勝っていたけど美味しかった。


スタバでさっぱりした飲み物を飲みたい時は、上の白いクリームの部分を取り除いてもらえるということをこの前知った。


多分カスタムの一環でそれ専用の言い方はあるのだろうけれど、知らなかったのでメニューの写真を指して「この白い部分を無しにできますか?」と聞いたら快く応じてもらえた。

かっこよくはないが自分の言葉で要求を伝えることができるとほんの少し、この世で生きていくスキルを得た気がする。


少し前にTwitterで、わからないことを素直に質問できるのは良いことですよ、みたいな話があってそれは本当にその通りだと思った。


わからなくて間違えちゃってもそれはそれで仕方ないんだけど、できることなら事前に教えてもらって防いだ方がいいような気がする。


もともと割と1人でどこへでも行けるタイプだけど「分からないことを質問して教えてもらう」がカジュアルにできるようになってからさらに身軽になった。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?