見出し画像

夕方のイライラ原因はね、、、


なぜか夕方にやってくる
1番バタバタする夕飯づくりのときにイライラ

子どももなんだかイヤイヤ言いはじめたり
兄弟ゲンカし始めたり


この夕方にくるイライラは

たまたまではなくて


理由がちゃんとある
つまり解決策もあるのです


イライラの原因って


『栄養不足』なんです!


画像1



この飽食の時代に?と思われそうですが

必要な栄養素が足りてないんです。

(逆に不必要なものはとりすぎだったりします!)


栄養不足の原因は

単純に食べてない、食事と食事の間が長すぎる

のほかに

気をつけて食べていたとしても

腸内環境が悪くて栄養素が吸収できない

=食べてないと一緒

胃腸機能が弱っていたり、

ストレスで消化吸収が上手くできていない

(まだまだ理由はありますが)

の可能性もあります。


イライラの主な原因は

低血糖、ミネラル不足、鉄欠乏ですが


まず今すぐできることは

◉食間をあけすぎない
◉腸内環境を整える
◉ミネラルを意識してこまめにとる
◉消化を助ける

画像2

(おやつはおにぎり、ごま、しらす、鰹節、のり)


私も以前は毎日イライラママで

自分でもビックリするくらい鬼ババ化してしまうという

それに対し自己嫌悪になり、

自分への信頼をなくしていくを繰り返していました。


身体を整えると

イライラすることも減り

それと同時に子どもたちも安定してきて

声を荒げて怒ることもほとんどなくなりました。


自分の気持ちが安定すると
子どもの話を落ちついて聞いてあげられます。

それによって子どもたちも満たされるのかなと♡


ママが変わると子どもたちも変わるんだなー

と実感しています☺️


#分子栄養学 #低血糖対策#ミネラル#ビタミン#補充#ママのご機嫌#子どもの安定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?