見出し画像

トリリンガルへの道

トリリンガルになるために英語と中国語を学習している。

51歳の身だが小学生の子供がおり、まだまだ稼ぐ必要がある。

稼ぐ手段としてトリリンガルに取り組んでいる。

実際、幸いにも英語を学んだおかげで海外赴任も出来た。また海外に行っていなければ絶対しないと思っていたゴルフにものめり込む事が出来た。

赴任時にきちんと中国語を学習をしていれば、今の日本帰任した後、もっと違った世界があったと思う。

その反省を込めて、中国語が話せるようになりたいと思っている。

英語もまだまだのレベルだが、最低でも自分の英語レベルまで中国語をもっていく。

話せるだけでは駄目で、内容が大切。それは承知している。

ただ先ず話せるようになりたい。それも業務での実践レベル。

中国語検定2級⇨HSK6級⇨中国語検定準1級をターゲット。

英検1級⇨TOEIC 990点⇨工業英検1級を目指す。

それが私の生きる道。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?