タバコを吸う人が羨ましい。(2020/05/28の日記)

・いっつも、この日記書き出しに困る。

・取り留めのないことを書いているとは言え話題ごとに一応区切って少しはわかりやすいようにしているつもりだ。

・それが裏目に出て、どのテーマにも属さない、この書き出しに困ってしまうのだ。

・何かいい方法は無いものか、アイデアがあればください。


タバコを吸う人が羨ましい。

・最近、毎日のようにエナジードリンクを飲んでいる。

画像1

・オンオフが切り替わりにくい在宅勤務で気持ちを切り替えるためのスイッチの役割を果たしてくれている。あとダイエット中のせいで感じる気怠さを誤魔化す存在だ。

・とは言え、このエナジードリンク常飲生活も、そんなには長く続かないだろう。高いし。

・まだ職場にほとんど出たことがないので、どんな環境かわからないが、エナジードリンクをガブガブ飲むような環境では(たぶん)ないだろう。

・エナジードリンクは、やはり「ここぞという時に飲むもの」というイメージがある。しばらくし出勤したとして対して仕事をしていない新人が飲んでるのは変な代物な気がする。

・ただでさえ空気が読めない性分なので下手なことを最初にするのはマズい気がしている。

・そう考えるとタバコは羨ましい。

・お酒と同じく人々の営みの中で吸われてきたタバコは、なんだかんだ言われながらも市民権がある。

・喫煙室に行かないと行けないとはいえ個人的には酒と同等の嗜好品でもあるのに堂々と仕事中に吸えるのは羨ましすら覚える。

・とは言え喫煙者にはなりたくないが。

Spotifyがいい

・今日からSpotifyを使い始めた。いわゆるサブスクの音楽アプリだ。

・以前はLINE MUSICの学割プランに課金して使っていたのだけれども、学生じゃなくなったので、一度解約という扱いを受け、そのまま放置していた。

・というのも、社会人になって早々に家にいる機会が増え音楽を効かなくなってしまったのだ。家事の途中やジョギング中にはネットラジオを聞いているし、本当に音楽を聞く時間が減ったと思う。

・作業用BGMとしての音楽は単純作業には向いているが、在宅勤務で受けている研修のようなインプット系の作業には全く向かない。

・ところが以前、ビデオ通話で友人たちと話している好きな曲の話をしていて、急に音楽が聞きたくなったのだ。

・聞いているネットラジオの影響で、知名度がほとんどないインディーズのバンドにハマっていた時期があって、CDを買うかサブスクに加入しないとそのバンドの音楽が聞ける状態になかったので、今回Spotifyを選んだわけだ。

・Spotifyを選んだのは無料でも制約がありながらも音楽が聞けるからに他ならない。もちろん無料とは言え世界最大手のサービスなので、違法アプリと違って、再生回数に応じてアーティストにちゃんと還元される仕組みもある。

・Win-Winだ。しばらく使っていくことにしよう。


今日の筋トレとジョギング

・筋トレやりました。

ノーマルスクワット10回×3セット
腕立て10回×3セット
プランク1分×3セット

・そのあとジョギング。

画像2

・だいぶ以前の感覚を取り戻してきた。

・緊急事態宣言も開け、ZAITAKU NO OWARIが近づいてきた今、体を追い込むのなら今かもしれない。

・通勤退勤が始まると今までのような生活(特にダイエット関連)は、もう体力的に無理なのだ。


今日のごはん🍚

・豚キム(鶏肉だけど)とサーモンの寿司。

画像3

・このセブンイレブンで買えるサーモンの寿司が美味い。

・個人的に肉より魚が好きだ。社会人になって近所のスーパーの魚が高いせいで、肉中心の生活になってきているが、やっぱり魚が食いたい。

・鬼リピ確定だー!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。