見出し画像

自粛生活を楽しもう!おうちで簡単、レモンサワー作ってみた。

どうも、こんにちは。まるこすです。

最近、自粛自粛と息の詰まるような世の中で大変ですよね。
緊急事態宣言も延長され、いつまでこの生活が続くんだろうと不安になる日々。

ずっと家にいるとストレスも溜まってしまうし、なんだかイライラ…。
いつもだったら、こんなときパーッと飲みに行ったりするのになぁ。

そんなことを考えている方も多いかと思います。


なんとかして家でも居酒屋気分を味わうことはできないか。
そう考えて今回は「レモンサワー」を作ってみました!
実は意外と簡単におうちでも作れるみたいです。

個人的に美味しく作れたので、レシピをみなさんにお伝えします。


■用意するもの
・甲類焼酎(キンミヤ焼酎がオススメ!)
・炭酸水
・カットレモン(レモン果汁でも可)
・氷
・グラス
■ざっくりとした作り方
①グラスに氷を入れステア(かき混ぜる)をする。
②焼酎を注ぎ氷と共にステアをする。
③炭酸水をグラスに注ぐ。
 ※このとき縁に沿わせるようにして炭酸が飛ばない気をつけること。
④レモンの皮を下向きに絞る。
⑤グラスの縁にレモンの皮の面を軽くこすりつけグラスに落とす。
⑥完成!


それでは詳しい解説です!


①グラスに氷を入れステア(かき混ぜる)をする。

画像2

今回は割り箸を使いましたがマドラーがある人はそれを使いましょう。

氷をかき混ぜることによって、グラス全体が冷え、後に注ぐ炭酸が抜けにくくなります。

②焼酎を注ぎ氷と共にステアをする。

画像3

画像4

焼酎を入れてステアすることによって焼酎そのものの温度が下がります。
このことによっても炭酸が抜けにくくなるようです!

③炭酸水をグラスに注ぐ。

画像5

氷に炭酸を当てないように縁に沿わせて、注ぐのがおすすめです。
炭酸水は強炭酸のものを使うと、いいと思います!

④レモンの皮を下向きに絞る。

画像6

レモンの皮を下にするのがポイント!
皮を経由することで果汁に香りが立ちます

⑤グラスの縁にレモンの皮の面を軽くこすりつけグラスに落とす。

画像7

縁にレモンの皮をこすりつけることで香りが移ります。
飲むときにフワッとレモンの香りがするので、ぜひやってみてください!

⑥完成

画像1

以上でレモンサワーの完成です!

実際に飲んでみるとスッキリ爽やか。主張も少ないお酒なので和洋を問わず、色んな料理に合うと思いました!

主に使っているのは焼酎とレモンと炭酸水だけ。
そのため糖質制限ダイエット中の方にもオススメです。
ただし飲み過ぎは厳禁ですよ!

まだまだ長期戦になりそうな自粛生活。
せっかくなら、この非日常を楽しんでいきましょう〜。


参考にした記事


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。