見出し画像

26歳、無職になる。彼のスネを齧って生きている。


私の自己紹介


26歳、女、背は小さめ。正義感が強くて怠け者。本音と建前を使い分けきれない、よく泣く。そして、3年間、会社員をして今無職になっている。

振りかえるとこんな感じ。

浪人して受かった大学で、教員免許を取得。そのまま教員になるよりも冒険してから教員になりたいと思って(採用試験で不合格になったから、就活してただけ。)東京の教育ベンチャー企業で働く。

ベンチャーだと思っていた会社が、20年も続く零細企業だと働いて2年目にわかるようになる。

東京、新しいことにたくさん挑戦できる場。

だと思っていたが、

私は、40代のベテラン選手が突っ走っていく様子を、傍で応援して水を補給する程度でよかったのに、42,195キロ一緒に走らされてるような、無理ゲーに感じた。ということで東京OL旅に、終わりの鐘が鳴った。

こんな感じで、ここまでつらつらと話を書き留めているが、
細かい話は、また気が向いた時に書き記すとする。文を書くのがそこまで得意でないのに、最初からぶっ飛ばさないとを決めたので、ご了承あれ。

その後、教員になり子どもと関わりたい(遊びたい)と企み(考えて)、フリースクールという規制が少ない環境で教員になる。

上の経営が難しかったのか、薄給だったのか分からないが、準備するものが沢山あって、

任される運営部分が難しかったこと、そして何よりもコロナになり娯楽ができずに自分を見失い、

最後には、自分の誕生日の日に生きたくないと願い、
パートナーが作ってくれた美味しい料理を食べながら泣いて泣いて、

通勤する道すがら、早くこの世界からいなくなりたいと切に思っていたところで、もうダメだった。


仕事を終えて、
母親に「帰って来なさい。何も気にしなくていい」と優しい言葉に甘えた。

甘えて、甘えて、立つ鳥後を濁しまくって、仕事を1日でやめる手続きをし、パートナーに戻ってくる日を決めずに、実家沖縄に急遽帰ることとなった。

不安だった。

何度も飛行機のなかでトイレに行った。
(真ん中の席なのに。廊下側の方、すみません)



それが、実家だと
衣食住があり、綺麗な海があり、鳥の声、のんびりと過ごす実家近くの「人の生き方」を触れるうちに、パワーが戻ってきた。

そして、嬉しいことがあっても、よく泣いた。

例えば、
ドライブに行って、気持ち良すぎて、感動して泣いている私を見て家族が笑った。

そんなひとときが、最高に好きだった。


元気になった私は、婚約者のパートナーとつくっている際中の家族という巣箱に、もとの巣箱に帰ってきた。


働く気持ちになれなくて、今は、働いて貯めた資産(株やら仮想通貨)を切り崩し、彼のボーナスで貯めた生活防衛資金を切り崩して生活している。

何より、今の環境で見つけた自分の趣味やこだわり、感性が好きだし、
家族が大切だと気づいた。そして、今、わたしはここに生きていて良いと気づけた。


「今後は?」と聞かれるのが、一番まだ、不安だけど、
この1ヶ月を与えてくれたことに感謝している。

沖縄で一番好きになった言葉、それは
『ナカユクイ』


※写真は、自分が小さい時の写真です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?