見出し画像

神頼み

 はい。今週もお疲れ様でした。なんとか週末までたどり着きました。とりあえずは、感謝ですね。だいぶ疲れてますが。

 月曜日からずっと歯車がかみ合ってない感じで。何と何の歯車がかみ合ってないのかも分からないまま、ギシギシいう重たい体を引きずってた感じでした。比喩ではなく、本当に体が重かった。それでだんだんと心も下へ下へと引っぱられて今は心身ともにヘトヘトです。考えてみても何も問題はない、ただちょっと疲れているだけのはずなのに、なんだか不安というか、すっきりしない気持ちです。

 原因はなんとなく分かっていて。。。書くのが憚られる。文字でも見たくないもの。今の職場に来て5年目ですが、初めて奴が出たんですよ。しかも、2匹も。しかも、何故か死んでたんですよね。なんでわざわざここに来て死ぬかなあ。その前にもムカデ出たし。裏が竹藪だから仕方ないのかもだけど、排水溝から這い出てきた時は卒倒しそうになった。思い出しただけでも吐きそうになる。

 まあ、ただ気持ち悪かったなあ、でいいのかもしれないのだけれど、なんかそういう嫌なものを見るのって(しかも連続で、今まで見たことない場所で)何かの凶兆なんじゃないかって思ってしまって。

 だめだ、疲れてる。前向きな言葉が出てこない。自分の言葉にまた気分が沈む。とにかく焦って、もっともっとってなってる。アフターコロナ、とかソサエティ5.0とかそういう話ばかり聞きすぎて、このままじゃだめだ、変わらないと、社会の変化についていかないと、って焦ってる。焦ったところで、いつものペースでいつもの活動しかできない自分に焦ってる。

 そういうときは大抵感謝が足りないんだな。今あるもの、生きていること自体にまずは感謝して。熱も出したけど、とりあえず今週を乗り切れたことに感謝して。そして、あまり自分を責めないで、とりあえずお疲れ様と言ってあげて下さい。誰に言ってるんだろう。「とりあえず」が多いし。とにかく、疲れてる。いいじゃないか、それで。とりあえず、休みます。おやすみなさい。

 あ、せめて最後に楽しいことを書いて終わりたい。明日は神社へ行きます。娘の七五三。ついでに、自分も救ってもらえるようにお願いしてきます。みなさんも良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?