見出し画像

良い商品を手に取っていただきやすくするための工夫は尽きない

こんにちは。新治です。

前回書いたチャーハンの記事は想像もしていないところからの反応もあり、嬉しい限りです。チャーハン関連の記事はもう1つ温めていますのでお楽しみに(笑)温めすぎて忘れてしまいそうですが(汗)

さて、今回のnote記事のテーマはタイトルにも書かせていただきました「良い商品を手に取っていただきやすくするための工夫」についてです。

このnoteをご覧いただている方は、何か思い当たることはありますでしょうか?工夫した側でも、購入者側として体験した工夫でも。

今回の記事では、お客様からのレビューや反応がきっかけで始まった私たちが新たに始めた取り組みについて背景も含めてご紹介いたします。

noteをご覧になっている方が「自分たちにも何かできることはないかな」と考えるきっかけになれば幸いです。

初めてご購入いただくお客様には戸惑いがある

2020年3月に「ペットグッズとペットフードのオンラインストア perromart(ペロマート)」をオープンし早8ヶ月。お陰様で多くのお客様にご購入いただけるようになってきました。(ご購入いただいた方、ありがとうございます!)さらに有難いことにリピーターのお客様もいらっしゃり、今までBtoBの事業に長く携わってきた自分としては日々やりがいを感じているところです。

そんな日々を過ごしている中で先日社内で「まだまだ初めてご購入いただくお客様は私たちの想像以上に戸惑いを感じているはずだ」という話が出ました。

私自身、すでにご購入いただいたお客様に私は意識が行きがちだったのですが、確かにレビューをよく見ると、レビューの中に「前からずっと気になっていたのですが・・・」というキーワードが目に止まります。

そこで「初めてのお客様が感じる戸惑いを解消できることはなにかないだろうか」と社内で議論した結果、3つの取り組みをスタートすることにしました。

1.特定商品限定のタイムセールを毎日開催
2.送料無料になる合計金額を変更
3.猫缶スターターセットをご用意

それぞれの詳細をお伝えします。

特定商品限定のタイムセールを毎日開催

画像2


これは、特別に選ばれた商品を12%オフでご購入いただけるタイムセールを毎日12時間毎に開催する取り組みです。

先日、11.22(わんわんにゃんにゃん)の記念日に全商品を12%オフでご購入いただける大掛かりなセールを行いました。このセールは私たちとしても過去最高の反響をいただき、新たにperromartを知っていただいたお客様や、初めてご購入いただいたお客様などとの出会いの機会になりました。

こういった大掛かりなセールは初めてのお客様が手にとりやすい取り組みであることは間違い無いですが、こういった大掛かりなセールを頻繁に実施することは事業の継続性を欠くことになってしまいます。
であれば、何ができるかと考えた時に何かしら限定することができれば実施できるのではないか。と考え、商品と時間を限定することで、もしタイミングが合えば手にとっていただきやすくなるのではと考えタイムセールがスタートしました。
ちなみに、「12%オフ」と「12時間毎」というように、「12」にこだわっているのは、もちろん「わんにゃん」だからです!!!

送料無料になる合計金額を変更

画像3

今までご購入いただく商品の合計金額が5500円以上で送料無料にさせていただいていましたが、4812円に変更いたしました。

なぜ、4812円か。察しの良い方はお気づきかもしれませんが、4812(しあわせわんにゃん)です。
誰のセンスか?それは想像にお任せします(笑

私も一人の消費者として、送料無料はとても魅力的です。新型コロナウイルスの中でも商品を届けていただけている配送会社のみなさんには感謝しかないのですが、それでも送料無料が存在する限り魅力を感じてしまいます。

私たちでも様々な工夫を凝らしてできる限りお求めやすくできるようにと考えている中で、送料無料の合計金額の変更することになりました。

これに関しては、今後の意気込みも込めて様々なコストを下げることで現時点の最大限の努力を反映することができました。

猫缶スターターセットをご用意

画像3

猫ちゃん向けのウェットフードをマグロシリーズとチキンシリーズの形でそれぞれ5つのフレーバーをセットにし、通常価格よりも7%オフで購入できるスターターセットをご用意しました。

先日プレスリリース「“販売開始5ヵ月で6万5千食”突破!シンガポールで大人気キャットフード「NAMAゼリー仕立て」を美味しく食べて、猫の健康管理」を出させていただきましたが、先に販売を開始したシンガポールでは、400件以上のレビューのうち、90.5%が★5以上のご評価を頂いている猫ちゃん向けのウェットフード。

日本でも2020年9月から発売を開始し、好評をいただいているのですが、まだお試しいただけていない方に向けてどうすれば手にとっていただきやすくできるかを考えた中でこの取り組みが始まりました。

NAMAのウェットフードはマグロシリーズとチキンシリーズそれぞれに5種類ずつのフレーバーがあります。初めてご購入いただくお客様にとって、まずはどちらかのフレーバーを5種類試していただくことで、一緒に暮らす猫ちゃんも飽きずに食べてくれるかもしれない。その中で特に好みが見つかるかもしれない。そんなことを考えご用意しました。

通常価格よりも7%オフにはなにか意味があるか?
と感じるかもしれませんが、特にありません(笑

これが今の限界!とお察しいただければと思います。

良い商品をより手にとっていただきやすいように

私たちは日本では今のところオンラインのみでの販売をさせていただいております。そのため店頭で手に取り、確かめるなどのことはできません。

ペットとペットペアレントのみなさんに喜んでいただける商品をご用意させていただいている自負はありますが、良い商品を用意するだけではなく、より手にとっていただきやすいような工夫が必要だとお客様からいただいたレビューを通じて実感いたしました。

今回3つの私たちの工夫をご紹介させていただきました。ここではご紹介していないような取り組みもまだまだ行ってきましたが、まだ思いついていないような工夫もあるはずです。

今後も商品企画、ご提供方法など、様々な点で工夫を重ねていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。