見出し画像

「一流に触れる」

「一流のものに触れること」

尊敬する先輩先生

これは、「20代にしておきたい、17のこと」という本の中でも特に大事にしなさいと先輩先生に言われた項目の一つ。

もう一つについては以下の投稿に書いているので、是非読んでいただけると嬉しいです。


一流のものに触れるとはどういうことか。
調べてみると、色々な観点で「一流」というものを考えさせられる。

・常に謙虚であり、リスペクトを忘れない
・目標、ゴールを各スパン毎に認識している
・他責にせず、俯瞰して思考できる

https://optfit.jp/sonota/ichiryuutoyobareruyuenn 

三流は壁を避ける。二流は壁を乗り越える。一流は壁を楽しむ。
そして壁は乗り越えられる高さでしか現れない

https://diamond.jp/articles/-/320757 

一流の人間とは
1. 人格者である
2. 意思を伝えるのがうまい
3. 現状を楽しめる


一流と呼ばれるためにできること
1. 継続して努力する
2. スピードを意識する
3. 謙虚さや柔軟性を持ち続ける

https://domani.shogakukan.co.jp/296625 

この通り、「一流」っていろんなことに共通するし、みんなが求めているものなのかもしれません。
結局新年の目標だって、それぞれの面で「一流」を目指している結果であって、レベルが色々だったり分野が色々だったり。
だから、私はこれから毎年、「一流のジブン」を更新していくことを目標にしたいと思う。

私の中で、「一流のジブン」になるために、2024年は様々な一流に触れたいと思ったので、たくさん書いていきたいと思います。
ちなみに、一流にもLevelをつけていこうと思っていて、理由としては、最初からLevel.100を一年で達成することを目指したら挫折しそうなので、まずはその年できる限りの一流を目指していこう、とそんなところです。

一流の食べ物、服、お笑い、スポーツ、趣味、生活、音楽、旅、花、授業。
例えを出し始めたらきりがない。
あれもしたい、これもしたい。それぞれの想いは「一流」に触れる、「一流」を実現するための勉強だと心に留めるようにしたいと思います。

これらの色々な「一流」を通して、今年は「一流のジブン(Level.1)」を達成できたらと思います。
「一流」に触れて感じたこと、思ったこと、考えていることなど書いていけたらなと思います。
ぜひ見守っていただけると幸いです。

あと約二週間したら新学期として学校再開!
みんなに会えるのが楽しみだー!!




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?