見出し画像

VUCAの時代に求められるこころの成長を手に入れる目標の立て方のコツとは何か

【 成長する目標の立て方のコツ
と内的成長】

内的と外的の両方の目標を立てましょう
期間を決めましょう
3週間、40日、3ヶ月、半年、1年、3年
その期間はやり抜きましょう

1番もったいないのは
なんとなくやって、
できてしまう人です。

自信にならないんですよね


例えば
外的 FFで3万人
内的 仲間をつくる

そのために
どのようなポストや仲間を得るための自分の課題を決めてください

ちよなら外的には3万人
内的な課題は人を信じるとか、信じることを諦めないとか
それを半年以内で達成するとか

それから、目標設定が無理そうなら期間内にできそうな内容に目標設定しなおして、変えてもいいんです

諦めたり、辞めたりするより
ずっとましです

そんな、外的目標を追いかけながら

内的な目標を見失わずに行くんですよ

祈るような気持ちで厳密でいてください
揺れてしまう自分、信じられない自分を、自分がはげましながら、囚われないでいきましょう

内外ともに達成することは素晴らしいです

ですが、内的目標の達成感なくして、外的目標を達成しても虚しいのでは?

だから、次の課題と外的目標が決まるんです

内的目標を達成したけど、外的目標を達成できなかった時は

これなら、何度でも外的目標を達成できるまでやり抜けます

やり抜くためのヒントや成長をもらったからです

最後に
自分を正しく追い詰められる人が
遠くの目標を手に入れられる人です。自分に都合良く解釈したり、あざとかったり、自己正当化する方の成長はありません

物事の本質に照らし合わせ
悶絶する葛藤を本質に寄せられた
人が次に進めるからです

ポストを見ていて
簡単に自分の矛盾を許す人は
信用されないし、その次元に留まる限り成長はありません

本質に添わない人情は、悪くはないのですが、変わってしまう脆さが危ういんです。。

ちよは慎重なので矛盾や諦めで
変わってしまうことが怖いです

失くした信じるチカラ
失くした純粋さ
失くした愛情の行き先
傷ついてきた方の恨みや虚しさや憂いは

反動で何倍にも脹れて
本人にも手がつけられずに
待っているんです

何とかしてくれる何かを

何とかしてくれる人を



あなた自身が目標を立て、内的な目標や課題を見つけながら成長をしていきましょう

外的なPDCAを回して、内的な課題を成長させましょう



VUCAに必要なものは、本質を先立たせていく勇気です。虚偽や搾取や悪事に、みんな飽き飽きしているからです

そんな社会から逸脱しても、生き延びることのできるこの時代のSNSが発展しました。在りたい自分の姿でいられる、いていい時代になったからです

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?