256times by ドットインストール
システムがリニューアルしました! - プログラミングスクール『256times by ドットインストール』
見出し画像

システムがリニューアルしました! - プログラミングスクール『256times by ドットインストール』

256times by ドットインストール

現在の ワンコインからはじめる自走型プログラミングスクールの256times を本格始動してから、はや4ヶ月が経ちました。

この間にたくさんのクラスメイトの皆さまにご参加いただいたおかげで、事前のテストでは見つからなかった改善点が見えてくるようになりました。
今回のリニューアルではその中でも、よりよい学習体験のために効果が高そうなものを優先して実装いたしました。

それではリニューアル内容のご紹介です!

リニューアルの全貌

課題ページがクラスメイトと共通になりました

クラスメイトの回答が課題ごとに一堂に会します。

ポイント

  • クラスメイトの回答(コード)にアクセスしやすくなりました

  • 課題について議論しやすくなりました

課題ごとにクラスメイトの回答をスレッド形式で一覧できるので、クラスメイトのコードの閲覧がとっても楽になりました。課題の提出だけに留まらず、コメントを書き込むことができるので、課題についてクラスメイトとの議論もしやすいです。


自分の理解度をクラスメイトに伝えやすくなりました

コードを書いたら、アイコンを選択し、レポートを書いて、課題を提出します。

ポイント

  • 解いた課題への自分の「現在の理解度」をアイコンから選べます

  • 作業をふりかえりながら「課題レポート」を書くことで、クラスメイトと学び・悩んだことを共有できます

プレイグラウンド(弊社開発のオンラインエディター)に、新たに「提出」タブを用意しました。「現在の理解度」と「課題レポート」は上述した課題ページで共有されるので、簡単だったと答えているクラスメイトのコードを参考にしたり、難しかったと悩んでいるクラスメイトと一緒に考えたりと、自分のスタイルに合わせて学習することができます。


脱落の条件がわかりやすくなりました

自分(taro)が課題を提出した状態です。

ポイント

  • 進捗報告がなくなります 

  • 課題を提出していれば脱落になりません

これまでの256timesでは、毎日の「課題の提出」と「進捗報告」が必須となっていました。今回のリニューアルからは「進捗報告」がなくなり、「課題の提出」をすれば脱落しません。

これにともない、進捗報告の画像の投稿も廃止となります。画像を探すのが大変という声もお聞きしていましたが、その一方でクラスメイトの交流に一役買っていたという側面もあり、惜しまれつつの廃止となりました。


無料体験クラスの受講が必須ではなくなりました

開講中のどのクラスからでもご参加いただけます。

ポイント

  • 初めての方でも「はじめての256times」を受講せずに、どのクラスからでもご参加いただけます

これまでは256timesを無料クラスで体験していただいた方のみ、有料クラスへのお申込みが可能となっていました。今後は、「はじめての256times」を飛ばして最初から気になるクラスへご参加いただくことが可能です。もちろん、参加にあたり不安があれば、従来どおり無料体験クラスの「はじめての256times」から始めてみていただくことも可能です。


リニューアル後の256timesの進めかた

ここで、256timesのクラスでは実際にどのように5日間(無料クラスは3日間)を過ごすのかを簡単にご紹介します。

  1. 課題ページに行きます

朝の10時頃に課題が公開されます。

2. 「課題を開く」から、課題を解き始めます

翌朝の10時までに課題を解きましょう。

3. すべての課題を提出しましょう

脱落を免れ、翌朝の10時に公開されるクラスメイトのコードを待ちます!

もっと詳しい「256timesの進めかた」についてはこちらからどうぞ!


これまでのクラスへ参加してくださった皆さまへのお知らせ

いつも256timesにご参加くださりありがとうございます。
今後、これまでに参加したクラスで復習をする際には、少しだけUIの変化がありますのでお知らせします。

  • 「交流」に立てたスレッドは「お知らせ」に移動しています

  • (旧)課題ページに書いたコメントは、(新)課題ページにて他のクラスメイトのコメントと共に統合されます

以上、ご留意いただければ幸いです。何かご不明点などございましたら、小さなことでもお問い合わせください。


今後の予定

いったんの大型リリースをした256timesですが、実は現在もたくさんの準備を進めています!

JavaScriptクラスの大型リニューアル

JSをWeb制作で用いたいけど苦手…という方から、アルゴリズムに興味のある方までフォローできるよう、課題を0から作成中です。あれやこれやと趣向を凝らした楽しいクラスになる予定…ですので、ご期待ください!

リニューアルに伴い、現行の「はじめての特訓JavaScript」は閉講します。これまでご参加くださった皆さまありがとうございました。なお、閉講後も復習のためのクラスの閲覧は可能です。

新しいトップページへ刷新

すでにnoteなどで登場している256timesのキャラクターを採用したトップページへ生まれ変わります。リリースは少し先になる予定です。

さらなる細かな学習環境の改善

今回のリニューアルでは実装しきれなかったアイデアがたくさんありますので、開発リソースと相談しながら…引き続き改善を進めてまいります。

256timesへの参加という形で応援いただければ大変うれしく思います。続報をぜひ楽しみにお待ちください。

最新情報はTwitterでもご確認いただけます。


それでは今後とも、256timesをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
256times by ドットインストール
ドットインストール社が運営する、ワンコインからはじめる自走型プログラミングスクールです。先生や模範回答はなし、毎日の進捗報告でペースを作り、他の人のコードを読んでスキルを向上させていきます。読み方は「ニゴロタイムズ」です。 https://256times.com/