見出し画像

おれおれ詐欺の警備費

おはようございます!

銀行の統廃合が進みに進んで銀行はオワコンと言われるようになってから
はや30年、なんだかんだと生き残っていますね。
とはいえ、有人の支店はどんどん廃止されてATMですらどんどん少なく
なってきています。
そんな中はじまったぷらんでみっくで、これ本当にお金おろせなくなるの
かも?というか日本銀行券おわこんか?と思って、とりあえず
まとまった額を下ろそうとしても限度額が20~50万なんですね。
子供の学費にとつましく定期にしていた虎の子を下ろそうとしたら
警察呼ばれましたよ。何に使うかとか、本人証明とかあらかた時間かけた
上に警察まで!もちろん、窓口の人も仕事でマニュアル化してるんで、
「申し訳ありません、規則なので・・」と申し訳なさそうでしたが。
自分のお金っつったって名前書いてあるわけじゃないけども、
贅沢もせずにそれなりに頑張って貯めたのにこの仕打ちはないですよね?

そうそう、話はそれましたが、そういう感じでやはり貨幣経済下に生きて
いるかぎりお金必要だし、銀行には月に1回は行くので前々から気には
なっていたのですが、たいてい警察官の腕章をした人が立ちんぼしてるんです。じっと見はられててなんだか居心地悪いですし、あちらも、俺っていったい、、、っていう雰囲気にみえるのは気のせいでしょうかね。

理屈はわかるんですけども、あちこちの無人ATMに張り付いてる警察官の方、お年寄りの自宅に詐欺電話がかかってきたらすぐに直行、玄関にはおれおれ詐欺のステッカー貼ったり、固定電話があった頃は(解約しましたが)しょっちゅう警察からおれおれ詐欺についての電話がきたので、あなた本当に警察ですか?と疑ったほどです。まあ電話は業者に委託していのかもしれませんが随分経費かけて、かけすぎじゃないですかね?
他にもっと凶悪な犯罪沢山あるのに。

そもそも差し出すお金がなければ引き出せないし、ウシジマくんみたいに闇金に連れていかれるわけでもなく、(そういう場合もあるのかな?)そりゃあ犯罪ですけど、あまたある犯罪の中でランキングしたら結構下の方のちゃちい犯罪だと思うのですが。

お年寄りの家に貼るステッカーにしても、あれは
「このお家にはだまされやすいお年寄り住んでますよ~」
っていうオレオレ詐欺ホイホイになっていると思うのですが。
逆効果じゃないかな~?

一昔前は訪問販売とかで高い布団売りつけたり、高額教材を
押売りのように売りつけるのありましたよね。そういうのはケンモホロロに
結構です!とお断りしていた世代なのになんでこれは騙されてしまうのか。
って「わたしもそう思っていたけど巧妙でうまい手口なんだよ~」
っていうんですよね。
その年にならないとわからないことがあるから、恐らく年を取って
体が衰え、社会的に距離感もあったり不安になるとだまされてしまうの
かもしれませんが。
電話で勧誘ならマンション買いませんか、とか電話会社変えませんかとか、
今でも色々ありそうですけどね。(固定電話ないのでわかりませんが)
そういうのはお断りできるのに。
もちろんだまされる側は全く悪くはありませんが。

警察も野放しにするわけにはいかないのはわかりますが、随分お金と時間を
かけてくれてますね?とそこが大変疑問です。
国を挙げてのプランデミックの様相を俯瞰していると、警察の動きも何か裏があるのかなって勘ぐってしまうのは性格悪いからでしょうか(;^_^A

そうそう、オレオレではりありませんが、私もこれはちょっとなって
思ったものを敢えて騙されて購入したことあります!
今どき訪問販売で果物を買ってくださいっていうのだけどとても
かわいらしい好青年なのです。もしかしたら裏で悪い奴に根こそぎ
取られちゃうのかもしれないし、果物自体が盗品だったりするのかも
しれませんが、少なくとも今この子は困っていて私が買ったら少しでも
助かるっていうのであえて購入しました。

ホストにハマるおばさん状態ですが、それも話し相手になってもらって
いい気分を売ってもらってそれでいいと思います。
オレオレ詐欺を肯定するわけではありませんが、(いやほんとに)
誰かと話をしたい、話し相手にうえてるときってたとえお天気の
話でもどうでもいい話でも結構うれしいものです。
そこへたとえうわべだけでも親切に話しかけてくれて、話している
間は気持ちが温かくなったり、ヒヤヒヤしたり、ドキドキしたり、
その詐欺の彼の世界線へ乗り込んでいくには理由があると思います。
誰かと話したい、それと引き換えにしては高いかもしれませんが、
高いか安いかは本人が決めることです。そして後でだまされたー!
なんていってても警察に親切にされて、それを武勇伝にしてる人も
いるので、なんというか、命とられるわけでも大けがさせられるわけ
でもないし、元々その人が持っていた問題が表面化しただけじゃないか
と思うのは冷酷でしょうか。

というわけで警察の予算配分不思議だなーと思いました。
だれがどういう理由でこんなに時間とお金かけてるのでしょうか。
どなたか教えてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?