見出し画像

5月からの日焼けも食で美肌ケア



五月晴れが気持ちいい5月の風に毎日吹かれています。

5月中、かわいい愛犬トピーをファミリーに迎えお散歩ざんまいの5月でした!

\ ついついな日焼けも食で肌改善 /

気持ちいい5月の気候で
アウトドアやピクニックを楽しんだり
お散歩シーズン楽しんでいる方
多いと思います。
本当に気持ちいいですよね!

ですがですが!!

トピーとお散歩ざんまいな私は
アラフィフながら・・
5月の紫外線の存在を
すっかり忘れていました(笑)

敏感肌で日焼け止めもなかなか合わなく
大人のたしなみゼロ。

慌てて5月の発酵ホリスティックフード講座の腸活cookingレシピには、「食での日焼けサポート」も考えて、食材をチョイス!!

紫外線に負けない肌にするためには
血や津液を補う心掛けが大事💛

更に今回は
「既に紫外線を浴びてしまった後の、日焼けした肌」のダメージを回復させてくれる食べ物を追加して、レシピ作成しました。

新鮮な野菜と果物で
ビタミンACE(エース)と呼ばれる
美肌にかかせない栄養素を
意識してみましょう。

ビタミンACEとは
抗酸化作用の高い
ビタミンA・C・Eのこと

* ビタミンA(βカロテン)=魚介類、にんじんやトマト等の緑黄色野菜、卵など

* ビタミンC=野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、ミニトマト)果物、お茶、のりなど

* ビタミンE=ナッツ類、魚介類、卵、緑黄色野菜など
* 更に美肌に必須たんぱく質=肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品など

意識していただきましょう。

5月の紫外線を
ついつい浴びてしまった方は
それぞれの栄養素をバランス良く
お召し上がりくださいね!

ビタミンACEを摂取したいのに、野菜をたくさん食べられない日は。
ドライフルーツやナッツ類、緑茶やハーブティーなどで、手軽にビタミンACEを摂取できますよ。

更にお味噌汁や塩麹クッキングも
美白効果が高いので
ぜひ取り入れてみてくださいませね💛

わたしもおかげさまで
かなり潤いが戻って参りましたよ!

インスタLIVE配信や
FBグループ
"湘南発酵サラダクラブ"の配信で
今後も、紫外線ケアの美腸サラダを
ご紹介させていただきますね。
ぜひアーカイブをご覧くださいませ

==========
Instagram
@wadawakako
プロフィール欄のURLより


やる気・集中力が高まる!
腸活
発酵サラダレシピBest5をプレゼント



是非、受け取ってくださいね!

食とメンタルで働く女性を応援しています!

Facebookグループ
湘南発酵サラダクラブにて
様々な食のメソッドをお届けしています

ーーー
和田和歌子公式LINE『和田和歌子@発酵美食のすすめ』(登録はこちら


無料FBグループ『湘南★発酵サラダクラブ』(登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?