見出し画像

【これまでのマイストーリーを(3部作に分け!笑)インタビューしていただきました 第2部の巻】


葉山のサスティナブルな食器やさん
@ringthebell.hayama.official
さんに
インタビューしていただきました!!

こちら、3部構成のインタビュー記事の
第2部です

(第1部まだの方は、よかったら   @ringthebell.hayama.official よりご覧くださいませね)

お写真はYouTubeライブで、デモストレーションした『切り干しのナムル』

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

#Repost@ringthebell.hayama.official with @make_repost
・・・

【インタビュー|2022.02.28】
夢を応援する発酵料理教室。レ ザンジュ ブラン 和田和歌子さん

<Part2>

■ 体調の変化をきっかけに出会った発酵食

— どのような不調を感じたのでしょうか?

毎日大量の洗い物をしていたこともあり
最初は手荒れが酷く、そのうち肌荒れや咳喘息も出るようになりました。

もしかしたらと
手荒れに使っていたステロイドを止めてみたら、体中に湿疹が……

おそらくデトックスできずに溜まっていたものが
一気に出たんですね。

薬で抑えるのは違うのかもしれない。
食で変えてみようと、そこからの30代は勉強にどっぷり。

マクロビオティック、ローフード、薬膳、発酵食など、興味を持ったものを学び、日々の食事でも実践していきました。

すると体調も肌もどんどん良くなっていき、
これは生徒さんにもシェアしたくなり
どれか1つに絞るのではなく複合的に学べる
「発酵ホリスティックフード講座」をスタートしました。

現在は、気軽に取り入れられて
生徒さんからの要望も多い、
発酵食と薬膳の野菜をメインとしたレッスンが
増えています。

— 発酵食の良さはどんなところですか?

お料理が一段階おいしくなるところです。

動物性タンパク質を絶っていたことがあるのですが、発酵食を使ってみると旨みが補われて、野菜や豆・大豆製品だけでも満足できる味になったんです。

あまり難しいことは考えず
塩の代わりに塩麹、砂糖の代わりに甘酒、醤油の代わりに醤油麹を使うだけでOK。

発酵食を取り入れるだけで、勝手にお料理上手に
なっちゃいますよ。

あとはやはり体調の変化。
とくに腸活力です。

人によって程度はさまざまですが。
腸が健やかになると、肌もきれいになったり
最近は脳にも影響があると言われています。

Part3に続きます>>

#ringthebellhayama
#リングザベル葉山
#逗子葉山
#葉山
#うつわのある暮らし
#サステナブルな暮らし
#持続可能な暮らし
#暮らしのアイデア
#LIVE配信
#うつわ好きと繋がりたい
#エコグレス
#ECOGRES
#COSTANOVA
#発酵食
#塩麹
#春野菜
#レザンジュブラン
@wadawakako

▲ ▲ ▲ ▲ ▲

以上が、第2部となります。

わざわざ、これまでのストーリーを、インタビューしてまとめ、
3部に渡り掲載してくださった

サスティナブルな葉山の食器屋さん

@ringthebell.hayama.official さんに、感謝でいっぱいです✨

ご縁を繋いでくれた
ファームキャニングのちえちゃん @chie.farmcanning
ありがとう

#発酵ホリスティックフード講座
#マイストーリー
#アトピー改善食
#アトピー食事療法
#発酵食品生活
#腸活レシピ
#咳喘息
#体質改善レシピ

ーーー

和田和歌子公式LINE『和田和歌子@発酵美食のすすめ』(登録はこちら


無料FBグループ『湘南★発酵サラダクラブ』
(登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?