見出し画像

オンライン対話型鑑賞に参加して。

オンラインでの対話型鑑賞に参加しました。アートを「みる」だけでなく、「考える」、「話す」、「聴く」というプロセスを通じて参加者と鑑賞していくものです。

画像1

「答え」が飽和していく現代において、「自分なりの答えを探す」アートの分野がビジネスでも注目され、「アート思考」という言葉を様々なとこで耳にするようになりました。

昨年度、答えのない問への向き合い方を校内研修で考える中で、アート思考に興味が出てきたので、対話型鑑賞にクラスで取り組み研究しようと思っていたんですが、、、コロナの影響もあり難しいですね。


それはさておき、対話型鑑賞すごく面白かったです。「正解」を見つけるわけではないからか、クイズ等とはまた違った、心地よい楽しさ。視界が開ける感覚。自分の思いついた事や考えた事を、「正しさ」という基準に捉われず、気軽に発言したのはいつぶりだっただろう。

同じ事実から意見を出しているはずなのに、人によって全く捉え方が違うのも興味深かったです。

またやりたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?