見出し画像

国家試験を合格して保育士になった方のために。

私自身、20年ほど前に国家試験というかまだその頃は都道府県任用試験でしたので、(どれだけ昔だよ!笑)近くの県で受験しました。

当時は自治体事に難易度が違っていて、大阪や東京などは難しかったということもありました。また、試験日もずらして行う自治体がまだ存在し、沖縄まで行って年に複数回受験されるツワモノも居たりしました驚

懐かしい。最近受験された方は、おいてけぼりですみません汗

そんな中、保育現場では最近『国試組なんですね、、』などと色眼鏡で見られるようになってきました。

国家試験合格組としては、何かモヤモヤしますよね!何が違うんだ!!って。

そりゃあ短大や養成校卒業だと、単位を取るためバイトや遊ぶこともせず、みっちり実習があって実習記録も徹夜して書いたり、苦労は聞きます。

苦労したからって『見下ろすことはないじゃん!』って思いますよね!

そんな国試組合格者(または挑戦中でも)のみなさんのために、保育現場に入る前に保育士は国試組でも出来るんだぞ!!と思えるような講義が出来たらと思うようになりました。

また現役保育士のスキルアップや子育て中や子育て予備軍の方にもおすすめ出来るような講義内容にしたいです。

そのようなニーズってあるのかな?!

以後、10回の講義内容をnoteにて掲載していきます。

今回の記事に少しでも共感出来ると思われましたら、スキ!をよろしくお願いします🤲
また、ご意見などございましたら、お気軽にコメントを頂けたらと思っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?