見出し画像

【保育所改革】保育士の人権はある?! 保育現場の労働環境の実態

こんにちは☺ いつもこどものせかいブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

今回は、私の経験から疑問に感じていました、保育の仕事における残業代の支払いについて、独自にアンケート調査を行った結果について、考えてみたいと思います!

 

アンケート内容

日々保育現場で活躍されている、保育士および保育者のご協力を得て、独自にアンケートを行いました。

 

内容と結果は、、

質問 保育現場で働く保育士や保育者、支援者の方にお聞きいたします。残業代の支払いは適切に行われていますか?

  • 全額支払われている  22.2%

  • 一部のみ支払われている  40.3%

  • 支払われていない  26.4%

  • 残業はしていない  11.1%

72票·最終結果 2024年6月1日

 

結果は想像を超える酷いものでした。

 

全額残業代が支払われていたのは、たった2割程度の保育現場でした。

 

一部支払われているというのは、例えば月に5時間分は支払う、でもそれ以上残業した場合は、タダ働きになる、というようなケースと思われます。

 

 

以前、保育士の労働時間についても調査したのですが、

〈参考:保育所のタダ働き(無報酬の労働)について〉


ざっくりとですが、3分の1程度の保育現場で、毎日無報酬の労働時間がおよそ1時間半程度は発生していると思われます。

 

そして、休憩時間についての調査では、

〈参考:保育現場では休憩がないのが当たり前?!〉

 

4割程度の保育現場で、休憩が取れていないという衝撃の結果でした。

『そもそも(保育現場で)休憩って、取れるものなのですか?!』というご意見もありました。

 

このような状況では、保育士の労働者としての権利は、とても守られているとは言えないでしょう。

 

まとめ

〈告知〉

〈はじめまして。 子どもの発達と保育と生きる力です!!このアカウントの目的は、4つあります。〉

・見るだけで、子どもの発達の理解が深まる動画です。

・発達を理解することで、不適切な保育を防ぎ、子ども主体の保育が可能になります。

・保育現場の課題や現状を発信して、問題の解決を考えます。

・子育ての参考にしていただける内容でもあります。


保育士にこのような働き方をさせておきながら、国はこどもまんなかとか子どもの意見を聴きます!と言っています。

 

このような裏表のある政策は、子どもの信頼を失います!

 

保育士や教師が大切に扱われ、健康で活き活きと子どもと向き合える環境にすることで、子どもは大人や社会、そして大切にされた自分、さらに友達や仲間への信頼を深めていきます。

 

保育士や教師が、法律を守れない労働環境なのに、子どもに社会のルールや決まりを守ろう!などと言えません。

〈参考:教師の定額働かせ放題は、嘘?! 〉


上辺だけの保育政策やスローガンではなく、子どもの支援者にも寄り添う、保育や教育政策が急務ではないでしょうか。

 


〈告知〉

〈放課後等デイサービス 40のあるあるマガジン 2か所放デイの立ち上げから関わった経験がございます!起業を考えられている方、保護者の方の事業所選びの参考に、また放デイで働かれている管理者、スタッフの方、働くのを考えられている保育士の方に、有益になる情報です! ご購入頂きますと、300円でひとり親貧困家庭の支援が出来ます😊 (ご購入頂いた売り上げは、全てひとり親家庭支援団体に寄付させて頂きます。)〉

 


最後まで【保育所改革】保育士の人権はある?! 保育現場の労働環境の実態をお読みいただき、誠にありがとうございました!

もしご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますととても嬉しい限りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?