見出し画像

整骨院通い

おはようございます。
りんです^ ^

人生初の子連れでの整骨院通いをしてみました。生後1ヶ月の娘と共に向かいました。
準備としては整骨院に行く、1時間〜30分前くらいに授乳、その後オムツを出発直前に変えて、まあまあ腹も満たされ、うんちやおしっこのついた不快な状態は取り除いた形でいきました。

なんとなく、私の固定概念では、子連れで整骨院は難しそうとの思いがありました。

そう思ったことをもう少し分解してみると、
・子連れで行くところじゃないと長く整骨院に通った経験上思ってしまってた。
・子連れで行くと、もし、泣いたら、暴れてしまったら周りの方の迷惑になってしまうと思っていた。
・私の体のしんどさは大人やから我慢できても子どもは気持ちを我慢って難しい。
・子連れで行くと、建前上、子連れでもOKと言ってても、実際行くと、整骨院を職場としてる人たちの本業(施術)を行う時間を奪ってしまうと思っていた。

確かに、実際に上記に書いたことも本当かもしれない!けど、同じ状況に対してもどう捉えているか?は人それぞれなのだと改めて感じた日でした。

事象に対してどう感じるのか?自分の捉え方も受け止めて、整骨院の方々の考え方も受け止めて、動いていくことが大切なのだなと思いました。

体の状態
・首こり
・肩こり
・頭痛
・腰痛
・体のだるおも感
・足のむくみ(だいぶまし!)

※長引いていた副鼻腔炎による顔面や歯の痛みはずいぶん引いてきた!2回目の耳鼻科の受診でアモキシシリンという抗生物質を処方いただきこれが効いた感じ♪その前の抗生物質はあまり効き目を感じられなかったから、その時の体の症状に合う合わないがあるのかなと思う。

施術内容
・頭皮鍼(目元も含めて13本)こめかみ辺りと百会のツボよりも少し後ろ目のツボ(なんでゆーんやろう?)あたりにさしてもらい
すごく気持ちよかった
・指圧等の施術

前回首の鍼治療めっちゃ効いたが効果持続時間が短かった(多分一日くらい)旨伝えると
局所的に首に鍼or指圧等の施術で痛みを取り軽くする案を頂き今回は後者に。

色々とお話もしながら、頭が楽になるのを感じられたのがとてもよかった。
百会より後ろのツボ(たぶん後頂)に針を刺したのがすごく気持ちよかったと話したら、頭を触った時に後頭部が結構硬くて凝ってるとのことだったので、きっと体は正直なんやなあと思った。後頂自体は、めまい、頭痛、不眠とかのツボらしい。
ツボの名称などはまだまだ知らないけど、自分の状態に関わるところから知っていきたいなと思う。

先日行った時よりも少しだけ多く睡眠が取れてたこともあり、前の時に比べてだいぶ顔色いいねと言われた。笑
ほんと全ての元気は睡眠から💤と改めて感じる。

日々変わる体の状態に対して、その時々に適当な施術をしていく、鍼灸師や柔道整復師、整骨院のお仕事って奥が深いなあと感じてます。

近隣に住む海外の方もその日は親子で来られてて、子どもちゃんの目の色が綺麗すぎてみてるだけで幸せ感じた♪
頻度高く通っているといろんな出会いもあるかもしれないなあと思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?