見出し画像

誰でも簡単にできる自己肯定感の高め方

 先日、とある勉強会に参加した。その時に、学んだ「誰でも簡単にできる自己肯定感の高め方」を紹介したい。

 まず、紙とペンを用意する。

1.自分の人生におけるベスト5を書き出す。

 これは、どんな些細なことでも良い。子どもの頃に、コンクールで賞を取ったことや結婚したことなど、思いつくもので構わない。

2.自分の人生のおけるワースト5を書き出す。

 とても辛かったと思うこと、思い出すのも嫌だと思うようなことを書き出す。結構つらい作業だったりするので、頑張ってほしい。

3.これらを、朝起きた時と寝る直前に2回読み返す。その時に気を付けることは、1については嬉しかった気持ちを思い出すこと、2については、乗り越えた自分を褒めること、を意識すること。

 これを3か月(だったかな?)行うだけで、自分を好きになり、自分を素直に褒められるようになるとのことだった。

 とても簡単に行えるので、だまされたと思ってやってみるのも良いかもしれない。ちなみに、私もまだ実践途中なので、本当に効果があるかは不明だ。苦情は受け付けない旨、ご了承いただきたい(^-^;

もしもあなたの琴線に触れることがあれば、ぜひサポートをお願いいたします(*^^*)将来の夢への資金として、大切に使わせていただきます。