Clubhouseで育児レベルが10,000上がった話

おはようございます。

今日はずっと書きたいと思っていたClubhouseについて書こうと思いました。言わせてください。Clubhouseすごい!!!!

Clubhouseはこの1か月以内に日本でリリースされたばかりのアメリカ発祥の音声SNS。始まった当初の印象は招待制だし、芸能人がやるちょっと敷居の高いSNSというイメージでした。あまり興味がなかった。SNSは巷に溢れているし、キラキラした人たちに疲れていることも自覚していたから。

私がClubhouseの面白さに気付いたのは旦那のおかげ。旦那は一足早くClubhouseを始めていて、ちょうど幼児教育に興味のあった私に「面白そうなルームがあるよ。」と教えてくれたのがきっかけ。「【パパママ】IQ・EQ高めよう!未就学児の幼児教育について語るルーム」そこは想像していたよりずっと優しい世界でした。子どもの未来を真剣に考えている人が沢山いました。

Clubhouseの仕組みを簡単に説明するとModerator(会話を回すMCのような人)という人がルームを開いて、手を挙げたスピーカーをModeratorが許可すると話せる。シンプルだからこそ色々な使い方があるSNSだなあと思いました。

子育てを頑張っているママが中学受験について質問すれば、幼児教育の塾講師や食育の専門家、絵本専門家、学校の先生、芸能人、子育て真った只中のママ達、、、本当に沢山の方たちが色んな方面からアドバイスや経験談を語ってくれます。ルームによってかなり特徴はあるけれど私が最初に入った上記のルームはそんな共感性の高いルームでした。

正直この4日間で自分の子育てレベルは10000ぐらい上がったと思う。まだ産んでないけれど(笑)Clubhouseが始まったばかりだということもあると思いますが、講演会に行って聞くような話があちこちでされていて有益な情報がどんどん入ってくるんです。あくまで私が入ったルームの印象。

実はこのルームもう5日もずっと続いている(笑)もちろんModeratorにも日常生活があるのでその方が話をできないときは他の方が会話を回す、などしてらっしゃいます。1時間で終わるルームもあれば5日間続いて朝になったら「おはようございます~」ってみんなが入ってくるルームもあります。私ももちろん仕事があるので入ったり抜けたりですが、そのタイミングによって色んな興味深い話をされているのでついつい聞き入ってしまうのです。ちょっとしたClubhouse沼ですね。

長くなってしまうので次の記事にまとめようと思うのですが、私がたった1つのルーム内で学んだこと。単語だけですが

・子育ての心構え

・自己肯定感

・習い事(steam教育、モンテッソーリ、水泳、ダンス)

・受験

・絵本

・インターナショナルスクール

・英語教育

・日本の学校教育と海外の学校教育

・非認知能力

・バイカルチャー

・寝かしつけ

・母乳とミルク

・食育

・性教育

・貧困

・自殺率

書ききれないくらい盛り沢山のことを学びました。「うちの子はこんな悩みがあって…」というお話から「どうしたら日本の教育をアップデートできるか」まで。私はこのルームで色んな幼児教育の先生方を知り、様々な教育法があることを知り、日本の教育がどう考えられているかを知りました。「教育という一つのカテゴリーの中に魅力的な人が世の中には沢山いるんだ。」驚きの連続でした。スピーカーで気になる方がいたらその方のプロフィールをみたり、他のSNSを見てバックグランドを知ることができます。

私はこの数日で約10冊の本を買いました(笑)もともと興味があったら即行動タイプですが、皆さんが絶賛されている本はついつい読みたくなってしまって。本読むのはあまり得意な方ではないのですが、今一番興味があることが教育なのでゆっくり読んでいこうと思います。また本の感想なども書いていきたいと思っています。

育児レベル0だった私も数日間このルームを覗いていて気付いたこと。みんな悩んでいることは一緒。どんなママやパパも子どもを愛しているからこそ、同じような悩みを持ち、自分なりの解を見つけて日々試行錯誤している。妊娠中にそれが知れてとてもラッキーだなあ、と本当に感謝しています。実は私も勇気を出してみんなの前で今のリアルの悩みをぶつけたので(笑)それはそれはグダグダでしたが、アドバイスを頂けて嬉しかった。

このルーム内で学んだこともまたまとめて行きたいと思います。すごく為になるお話ばかりだったので。

Clubhouseは始まったばかりだけど、色々な可能性を秘めているツールだと思うので、興味がある方は勇気を出して始めてみることをお勧めします!今なら初心者も沢山いるから質問などもしやすいと思いますよ。

とても長くなってしまいましたが、Clubhouseの話でした^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?