見出し画像

お風呂クレヨンで一石三鳥!

Twitterでお風呂クレヨンのことが話題になってたので、我が家で使っているお風呂クレヨンと使い方を書いてみようと思います。

我が家で使っているクレヨンは・・・

日本理化学工業株式会社さんの“お風呂deキットパス”の10色入りです。
https://www.rikagaku.co.jp/items/forbath10.php

お気に入りポイントは
 ✔ 10色どれも発色がいい!
 ✔ シャワーだけで消える
 ✔ 浴槽の中に浸かってもそんなに溶けない

100均に比べると倍以上のお値段しますが、その価値はあると感じています。


発色がいい

お風呂でキットパスを買う前に、100均や西松屋などあちこちでお風呂クレヨンを買って使ってみました。

でも、
色によって発色がいいのと悪いのがあるのがネックでした。(寒色系は発色が良く、暖色は発色が悪い傾向?)子どもも、色により発色の差があるのが不満なようで、オレンジ色出ないよ!とよく怒ってました。

お風呂deキットパスは10色全部キレイに発色して描けるので、子供も楽しく書いてるし、親も見てて楽しい!


シャワーだけでスッキリ落ちる

そして、100均や他のお風呂クレヨンは、スポンジに石鹸をつけて洗ってもなかなか落ちないのが、親的には最大のウィークポイント。

入浴中や私が体を洗っている間に描いて、お風呂からあがる時に子供と一緒に消すようにしていたのですが、うっすら残った書き跡が全然落ちなくて。
洗剤を使えば落ちるのかもしれませんが、子供に最後の片付けまでを習慣化させたかったので洗剤は使いたくない・・・

お風呂deキットパスは、ほぼシャワーで流すだけで落ちます!
たまに子供が力強く描いてネットリ色がついた時に少し残りますが、そんな時もスポンジや手でゆるく擦るだけで落ちます。

※ 落ち具合は壁材の素材や表面処理により違うと思います。
 あくまでも我が家のお風呂の場合です。


浴槽に浸かっても溶けない

せっけんクレヨン系のは特にお湯に浸からなくても、お風呂の湿度でも緩くなって、かなり溶けやすかったです。
他のお風呂クレヨンは色やメーカーによって差はありますが、溶けやすかったです。

でも、お風呂deキットパスは浴槽に落ちても、沈まず浮かんでくれるので直ぐに拾えますし、溶けにくいので安心!

お風呂で使うと、子供の手に色がつくこともありますし、お湯に溶けて肌に触れることもあるので、やっぱり日本メーカー日本製の安心感もありがたいです。
(100均のお風呂クレヨンは肌につくと石鹸で洗っても落ちないものもあり、子供の手がゾンビみたいになったこともありました;)


我が家のお風呂クレヨンの使い方

いつも10色の中から、好きな色を2本選んでお風呂に入ってもらっています。

10色全部を自由に使ってお絵かきさせてあげたい気持ちもありますが、まだ3歳なので、たくさん持って入っても管理しきれず水没するだけなので、息子が管理できる2本にしています。

毎日好きな色を2色自分で選ぶってのも、経験としていいかな〜とも思っています。この先の人生、選択の連続ですから。


因みに・・・お風呂入るのを渋っている時でも、
「ママ、今日は水色(息子の好きな色)のクレヨンにしようかな〜♪」
と声をかけると、
「水色だめー!!」
と大急ぎで脱衣所に走ってきて、服を脱ぎ始めます(笑)単純で可愛い!


お風呂で役割意識を養う!

そして、クレヨンと一緒に、柔らかいスポンジを持って入ってもらっています。お風呂から上がる時に、自分で全部消してもらうためです!何でも大人の真似をしたい3歳児、喜んで消してくれます。
特に教えたわけではないんですが、いつの間にか見様見真似でお風呂掃除もやってくれるようになって、とってもありがたい!
もう少ししたら、お風呂掃除は息子におまかせしようと思っています。
(我が家は、家事はみんなで協力してやる方針です。勿論、息子も家族の一員なので、出来ることから担当してもらっています。)


まとめ

壁には描いちゃだめ!はみ出してるよ!等と口を挟まず自由に描いてもらえるお風呂でのお絵かき。我が家では“お風呂deキットパス“を使っています。

発色が良くてキレイ!
シャワーだけでスッキリ落ちる!
溶けにくい!

使い勝手がとても良いだけでなく

✔ 自由にお絵かきを楽しんで貰える!アートの経験!
✔ 10色から2色を選ぶ経験!選択力強化!
✔ スポンジとシャワーで自分でキレイにお片付け!責任感UP!

子供の成長にも良いこと尽くし!


*******
いい事尽くしの お風呂deキットパス
息子の作品をカメラに収めるのが私の密かな楽しみ🌟
*******



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?