見出し画像

カーブスに通ってます。②継続システムがすごい!

昨日に引き続きカーブスについて。
メンバーを継続させるシステムがすごいと思います。メンバーをカーブスファンになせる仕組みになっています。
まず入室するとコーチたちが名前をつけて「〇〇さん、こんにちは!」と挨拶をすること。なかなかメンバー全員の名前を覚えてさっと言うのは大変だと思います(教員の時、児童の名前を必死に覚えた経験があるので分かります)

名前で呼ばれるのは嬉しいワン!


また運動後、ストレッチしていると「次回はいついらっしゃいますか?」と次の来店を確認すること。 
人間誰でも名前を覚えてもらい名前で呼ばれるのは嬉しいし、次回の来店を言うことがコーチ(自分)と約束したことになり運動を続けるモチベーションになりますし、カーブスのファンを作っています。

運動後のストレッチ

筋肉をつけるためにタンパク質をとることが推奨されていて、卵,肉、牛乳の量で取れるタンパク質を数値化した表が掲示されていて、今日は何ポイントかな?と運動中に確認できるようになっています。なので毎日摂取したタンパク質ポイントを考えるようになります。カーブスのプロテインを飲むと2.5ポイントと高得点を得られるので、

プロテイン販売にも繋がっています。

運動するメリットや体への好影響を及ぼす掲示物は毎月変えてあり、クイズや高タンパク質メニューレシピなども貼ってあり、

毎月飽きることがありません。

また

月初めに体力計測

があり、体組成計、メジャーで体の変化を数値化します。昨日一日で取ったタンパク質ポイントを報告すること、先月と入会時との体のサイズなどの比較をすること、箇条書きされたリストの体の変化を選択し(例えば「風邪を引かなくなった」「姿勢がよくなった」など)それは筋肉がついたからと理由を示して、

カーブスに通うことで得られる良い結果をフィードバック

しています。最後には今月の

カーブスに通う目標回数をコーチに宣言する、

このことで

カーブスに通い続けることを促しています。

そして新規勧誘に口コミを利用していること。体験会に知り合いが参加すると、参加者とメンバー共にプレゼントがもらえます。

プレゼント欲しさと、自分の体の良い変化を伝えたい欲求を満たすために友達や家族にカーブスを勧めたくなります。

カーブスのシステムを見ていると、

ターゲット層のお客様に何を提供するのか

何をするとカーブスのファンになり継続するのか

口コミでの新規勧誘をする動機づけ

など、

ビジネスの参考

になることばかりです。それに加えて自分の体の状態が良くなるので私は当分カーブスに通うことになりそうです。

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?