見出し画像

エアコンは心に効く

こんにちは。
くろ🐻‍❄️です。

今日は「エアコンは心に効く」という気づきを。


エアコンは体と心にいい

エアコンは、空間を冷やして、体を涼しくするだけと思ってませんか?
わたしは、エアコンは体だけでなく、心にも効いていると思っています。

なぜなら、エアコンは体を冷やすという役割だけでなく、心に幸せをもたらすからです。

涼しさがもたらす幸せな気持ち

暑いところから、エアコンがかかっている部屋に入ると、すごい幸せな気分になりませんか?

涼しさを幸せに感じるってことは、涼しさは体だけじゃなく心にも影響を及ぼしてると考えられます。

続く猛暑日

毎日暑いですね。
猛暑の字がピッタリです。

私が住んでいるところは連日、最高気温36度。

36度超えって記憶になかったので、初めてスマホで「気温36度」を見たときは、「おぉー、36度きたー!」と興奮。

しかし、あっという間に36度は日常になり、単なる暑い日になってしまいました。

エアコンの必要性

これだけ暑いと、エアコンがないと、無理、過ごせない
ずっとエアコンかけっぱなしだと、体に悪いかなとか、電気代が気になるなとか思って、エアコンを切ると…やっぱり耐えられません。

外はさらにやばい
車はエアコンを切ると、秒単位で暑くなります。
5分か10分くらいの買い物でも、エアコンがかかっていない車内はものすごく暑い。

体と心のつながり

つい私たちは、心と体は別物って考えがち。
そして、心を大事にして、体が後回しになっています。

しかし、心と体はつながっています
体の状態が良くないと、心も落ち着かず良くない状態に。

例えば、あなたが強烈な腹痛に襲われてるときの心の状態はどうですか?
落ち着いてますか?
わたしの場合、気持ちは痛さに左右されまくりで、波瀾万丈です。

やっぱり、体の快適が心の快適に繋がってて、体と心は切り離せない。

体を快適にしよう

暑い日はエアコンをかけて、体を快適にすることで、気持ちも落ち着きます

エアコンをつけずに、暑さ寒さは我慢で乗り切るという意見もあると思います。
だけど、今の暑さは我慢で乗り切れるものじゃない!

一番暑いとき、道路上で温度を測ったら、40度近くありそう。
40度って、昔だったら砂漠の温度。
そんなところまで、日本の夏の気温はきてます。

そんな高温を我慢で乗り越えれるほど、体は強くない
さっさとエアコンつけて、体を冷やす。
すると、体が動いたり、頭は考えたりできるようになります。

体を快適にすると、心もついてきます。

涼しさは体だけでなく、心にも効く
暑い夏、涼しくして、乗りきっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?