見出し画像

憧れの地で背筋を伸ばして歩きたい

いつか、必ず行ってみたい場所を思い浮かべてみた。コロナで思うような移動が叶わない中、行きたい場所はたくさん思いつくはずが、やっぱり1番目に出てきてどうしても頭を離れない国がある。

それはフランス。旅行したことのある方は多いに違いない。大学の卒業旅行やハネムーン先でも人気な場所だ。
たくさんの人が憧れ、いつか行ってみたいと口にするだろう。私も漏れなくその中の1人である。

憧れは小学生の頃から

小学生の頃、「総合的な学習の時間」の中で、自分で自由にテーマを決め、調べて紙にまとめるという授業があった。好きな食べ物でも、芸能人でも、なりたい職業でも、なんでもよかった。そんな中、私が選んだテーマがフランスだった。動機は覚えていないが夢中になって調べたことはなんとなく記憶にある。美しい景色、街中に溢れる芸術、美味しそうな食事。パソコンの画面に広がるそれらに魅了され夢中になっている幼い私が、何年も実家の収納ケースで眠っていたA3用紙の中で踊っていた。


チャンス到来も、、、

大学時代は、かじる程度だがフランス語を勉強。社会人になるとお金も貯まった。そして、素敵な人との結婚。ハネムーン先の話になる。パートナーとの意見はすぐに合致!フランス行きが計画された。エッフェル塔をバックにウエディングドレスを着て写真を撮ることを夢に、結婚式前、ウエディングドレスの前撮りは見送った。そんな中のコロナ到来。世界中の人が自由な旅を制限される世の中になった。とても残念だがやむを得ない。私の夢見るフランス旅行はさらに持ち越しとなり、ますます憧れ度がレベルアップした。時間ができたからもっと語彙力を身につけようと思う。


フランスでこれしたい

お店や看板、広告の配色。街に並ぶお花。全てが好き。そんな国で、これしたい。

  • 芸術に触れる
    音楽、アートにどっぷり浸かりたい。
    どんな時も心を癒してくれるのは芸術。
    この世に芸術は不可欠なのだ。
    オーケストラの演奏を素敵な会場で聴きたい。

  • パリ散歩
    お洒落なお店が立ち並ぶパリの街。街のどこを切り取っても絵になる。
    素敵なカフェでジュエリーのようなスウィーツを食べたり、最先端のファッションを眺めたり、パリの街をたのしみたい。

  • 憧れのモン・サン・ミシェルに行く
    神秘的なモン・サン・ミシェル。いつかこの目で見てみたい。名物であるオムレツもぜひ頬張りたい。

  • 南仏プロヴァンスへの旅
    広大な自然が広がる南仏。ラベンダー畑の中に埋もれてみたい。時間を忘れて自然と戯れ、のんびり過ごす。きっと、なによりも贅沢なこと。

いつかきっと、旅できる

今はSNSや動画投稿サイトで、現地に暮らす人の投稿を見て疑似旅行を楽しんでいる。
今起きている色々な悲しいこと、不安なことが解消され、自由な旅が叶う日が来たら、人生で一度は実際にフランスに行ってみたい。
日々、あまり自信を持てない私。悪くないのに謝ったり、声が小さいと言われたり、いつも控えめな態度のためか本来の身長よりだいぶ小さく見られたり、、、でも大切なパートナーは、本当の私を理解してくれている。芯がしっかりしてると言ってくれる。エッフェル塔は空高く伸びている。てっぺんまで手を伸ばしたら自然と背筋も伸びるはず。
この空はどこまでも続いている。いつか訪れるその日まで、憧れを大切に、今日もニコニコ顔で過ごそうと思う。


#一度は行きたいあの場所
#憧れ
#ハネムーン

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?