見出し画像

「落ちないでー!」と願う日々


こんにちは。
妊娠9ヶ月目の妊婦です。

最近の私の脳内は「物よ、落ちないで!」をリピートしています。
受験シーズンで、「すべる」「落ちる」が禁句のご家庭もあることでしょう。私も学生時代、自身の受験の際にはこれらの言葉に敏感でした。そんな受験も乗り越え、まさか再び「落ちる」が生活の中で存在感を持つワードになる日が来るとは…

あと数週間で臨月ということもありお腹がとても重い状態。しゃがんで物を拾うのが一苦労なのです。「よっこらしょー」と掛け声を発さないとやってられません。無事に床に落ちたものを拾って立ち上がって、ふ〜っと一息。これまでなんともなかった日常の中の動作が一仕事なのです。

それなのになんだか、妊娠後期になってあれよあれよと色々な物を落とす場面が多くなった気がします。洗い終わった洗濯物の中の靴下の片方や、お風呂場の石鹸や、前髪をとめるピンや…

おそらく、これまでも落とす場面は頻繁にあったのだと思います。しかし、それを拾う動作がなんともなかったから日常の中で注目されていなかったのでしょう。拾うことに一苦労するようになったから存在感をもち、頻度が増えたように感じるのだと思います。

「落ちないで!」と独り言を言ったり、物をよっこらしょっと拾ったりする自分の姿も滑稽で、これも今しかない経験だなと記録しておきたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?