見出し画像

「みんなそらのした」だった日

はじめまして!わらじ荘-旧野口梅吉商店-に住んでいるさやかです。

去年のさむーーい時期からゆるく住み始めてやっと来ました、夏。

最近は特にぽかぽかな日が多くて、毎日ほんとうに気持ちが良いです。

そんな日わたしはよく、本とかスケッチブックとか持ってさんぽがてら海辺に行きます。そしてそこで寝ます。もう最高です。

そんなわたしがわらじ荘で始めたのが、「あおぞら図書館」。

そうだ!あおぞら図書館やろう

そう思いついたのは夜11時。

画像1

画像2

そして次の日にやっちゃう。

画像3

外で読書をすることを至福としている私は、どこか心の端っこで

図書館ごと外にあったらいいのに!

この気持ち良さをもっと多くの人と感じたい!

って思っていて、ここ(わらじ荘)ならそれが叶っちゃうことに気づいた。

準備をしてから片付けをするまでずっとワクワクした。

そして、

そうか!これが、私がわらじ荘でやりたかったことだったんだ!

って気づいたのです。


あおぞら図書館、早くも急展開。

ゆっるーーくやっていたあおぞら図書館に嬉しい急展開が訪れました。

なんと、SNSであおぞら図書館のことを気になってくれた移動たこやき販売「ひとふね」さんがコラボしてくれることになったのです!しかも、近所の子どもたちにたこ焼き無料配布!いやいやすごすぎる!

そうなったらもっとあおぞら図書館を大きくしよう。          あ、屋台あるからかき氷とか出しちゃう?               たくさん食器があるから骨董市もできるじゃん。            古着屋さんを蔵でやりたい!

そんな声が集まってできたのが、「みんなそらのした」

画像4

           ↓  当日の様子   ↓

画像5

画像6

この状況だし、あんまり人が集まらないのだろうと正直期待していなかったのだけど、なんと予想以上の盛り上がり。

近所のおばちゃん、いつも私と遊んでくれる近所の子どもたちが来てくれて、知り合いじゃない人たちもSNSを見て来てくれました。

ほんとうに、ほんとうに嬉しかった。

汗をかくほど天気がいいなか、みんなそらのしたで本を読んだり、おいしいたこやきやかき氷を食べながらおしゃべりをする。           

年齢とかステータスとか、子どもだからとか大人だからとか、そんなの関係ない。みんなが青空のもとでただたのしい時を過ごす。それだけでいい。

そんな愛しい光景を直接体で感じたときの感動は忘れられません。

あおぞら図書館を思いついたあのとき、アンナさんが後押ししてくれたから

やろうってなったときに応援してくれて手伝ってくれたみんながいたから

いつもお世話になっている大好きな人たちのおかげでこんなに素晴らしい経験ができたのです。

これからもこのイベントもあおぞら図書館も続けていくべきだと思ったし、もっと充実したものにさせたい。まだまだこれからです。

構想をねりねりねりねりして、時には助けてもらいながら、       あおぞら図書館を大切に育てていきます。

お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?