見出し画像

ANTLovers BAR #2

6/6、2回目のANTLovers BARが開催されました!

(21:00~27:00 オープン。常時10人以上参加。途中参加者、退出者あり。合計15人程度)

この記事では、トーク内で多く議論された「グッズ」についてまとめてます。


※ANTLovers BARについては以下記事をご覧ください。

■概要(タケゴラさんの記事)


■初回の模様

画像1


【グッズ談議】

ANTLovers BARではサッカーについての話はもちろん、メルカリの経営や鹿島のヒストリー、アウェイ遠征の楽しみ方など、

「鹿島アントラーズ」にまつわる話題を楽しく語り合っています!

そんな中で特に白熱されて議論されるのが「グッズ」についてです。

おそらく、これだけグッズで話が盛り上がる理由はこのコロナの影響でサッカーが離れていく中、

グッズを通して鹿島アントラーズを身近に感じたい欲

が高まっているからではないかと考えます。

注意:

これから述べるグッズへの意見や思いに関しては、あくまでANTLovers BAR内で出たもの+僕の主観になります。全鹿島サポを代表したものではないのでご理解ください。(アウトプットも兼ねています。)


【グッズへの満足度】

まずはグッズの満足度から。

※どんな物が欲しいのかのリクエストは、最後にまとめます。

■デザイン

僕が2回のANTLovers BARに参加する限り、最も多くの意見が出た項目かと思われます。ANTLovers BARでは女性サポの方も多く、男性サポからは知り得ないかなり貴重な意見が出ています。

デザインへの満足度を端的に言うと、

クラブが押し出す「アントラーズ感」をそこまでサポーターが欲していない or もう十分という感覚を持っているということです。

■ラインナップ

ラインナップについては真新しいものを要求する意見は少ないように感じます。

逆を言えば今のラインナップは既に飽和状態にあり、満遍なくアプローチできるグッズラインナップの基礎は揃っているかと思います。

■価格

グッズを購入上での重要な価格。これまでの僕の予想では一定層のサポからは「あれ、高いよね〜」みたいな声が上がってくると考えていました。

それとは裏腹に、ANTLovers BARでは比較的

「グッズ買いたいけど、いいのなくない?」

の層が大半を占めていることがわかりました。


【リクエストまとめ】

■デザイン

・鹿島っぽさがないデザイン。「よく見てみると鹿島なんだね」程度でいい
・「鹿島アントラーズ」のネームはなくてもいい。ワンポイントロゴとか
・NIKEのデザイン感踏襲を希望
・女性が本当に身に付けたくなるデザイン

■ラインナップ

・アパレルは既存ニーズがある分、デザインのハードル高め

■価格

既存のグッズラインナップで、デザインが向上すれば気にしない

【クラブが抱える課題】

ここまでグッズに対する様々なご意見を聞いてきましたが、

正直、全部のニーズを満たすのは不可能だと思います。

人間はそれぞれ異なる価値観を持つので、そのわがままにクラブが全部聞いていてはブランディングという概念も消えていくでしょう。

じゃあクラブはどうすればいいのか?

ANTLovers BARのトーク中に少し俯瞰的に考えてみました。

自分が思うに、サポーターの方の多くは自分らの意見が聞いてももらえていことが不満の根本にあると思います。そのため、まずはクラブのアクションとしてヒアリングする機会を作ることが先決かと。

①サポーターからのヒアリング
②ヒアリングしたことを発信
(皆さんの意見を聞きながら考えてますよのアピール)
③企画&商品化
④反応
[満足層]
①で聞いたニーズは多少満たされると思うので、確実に満足する層はいる。[不満あるけど渋々仕方ない層]
②でヒアリングしたことを認知しているため、マーケティングしているからこれは狙いがあって企画しているんだと落ち着く。

このように、クラブが聞き入れている姿勢を見せてくれるだけでグッズ制作にストーリーができて、そこに価値を感じる人もいるのではないかと考えます。

そんなハブ的役割をANTLovers BARが担える可能性があると、昨日感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?