見出し画像

15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと

皆さん、こんばんは〜。廣田七海です!

今回は、私達が教育委員会から頂いた図書カードで、先生に選んでもらった本の感想文を書きます〜(°▽°)

まず、本の題名は「15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと」です。作者は正田圭さん。

私は将来、起業家になるという目標はないので、自分と相性が合う本なのかなぁ。と思っていました。でも読んでみると、自分の知らない世界について詳しく書かれており興味深かった!です。

ということで、私が是非参考にしたい!と思った事を少しまとめてみました。本当に少ししか書いてないです。申し訳ないです😓        まず【失敗を繰り返さないためにすべき3つのこと】。                   正田さんによると、             ①分野を決めて知識増強を行う。       勉強で忙しい高校生の私達からすると、これは勉強と重ねて考えられるなぁと思いました。   ②客観的な立場で自分を見直す。       それはそうですよね!笑 でも実際、自分は客観的な立場から自分を見直せてるのか?って考えると出来てないよなぁ、と反省。人間関係において大切なことを改めて考えられました。     ③長く続ける                私の1番苦手な事じゃないか!と、、。ダイエットだって三日坊主だし、中途半端な生き方はダメだよなぁー。正田さんは、失敗がほとんどを占めているとおっしゃられています。ですが、15歳の頃からずっと起業家として仕事を続けて、大成功をされました。実は、私も幼い頃からずっと目指し続けている夢があります。でも正直、その夢を目指そうと思うと不安で、、、。ただ、この本で諦めずに、めげずに続けて成功された方の実際の体験談を読み、やはり諦めたくないな、という思いが芽生えました。人生は中途半端じゃ楽しくない!やり切るから楽しいんだ!ってどこかで聞いた思い出があります。

その他にも、正田さんの経験をもとに現在起業家を目指している人、そして起業家として頑張っている人に向けての助言や応援メッセージが沢山書かれています。正直、私は最初の方にも書いたように「起業したい」「お金儲けがしたい」という思いがないので、理解するには難しい一冊でした。なので、本当に起業家を目指されている方が読んでこそ、彩られる一冊だと思います!!また、起業家を目指していないという私のような方でも、これからの長い人生を生きていく1人の人間として、厳しい世界で生き残っていく為の強い生き方を学べます。私は、15歳の正田さんが友達のお父さんに「2億円出資してください!」と自ら頼みにいく姿に驚きを隠せませんでした。物凄い人だな、正田さん、、、!!やはり生き抜く人は恐れない人なんですね。なんでも挑戦、やってみないと分からないってこういう事かぁ。私もこれからの学生生活、社会人生活で挑戦するときの恐怖感とワクワク感を味わっていきたいです笑

と今回はここまでとします。あんまり時間がなくて中身が薄いです😭本当にすいません。

そういえば、キャリア甲子園の決勝戦がコロナの影響で無くなってしまいました。優勝する気満々だったので本気で悔しいです。ただ、私達のゴールはキャリア甲子園の先にも沢山あるので、これからも頑張っていきます💪今後とも応援よろしくお願いします!!

以上

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?