見出し画像

serenity

「serenity」

画像1

―英雄ネズミとその仲間たちへ、敬意を表して―

私たちにも彼らにも、平穏な日々を―

《ここでチョット解説》

壁面から芝生のように草が生えているのは、ポーラスコンクリートという特殊なコンクリートを使用している、という設定なので。

全面とはいかなくても、一部分(特に上部)だけでも生やせば、涼しくならないかな……(ただし、後述の芯材が紙製品なので、湿気とそれによるカビなどが気にはなる)。

また、「外から」だと全くわかりませんが(当たり前ですね……)、鉄筋代わりの芯材としてNewspaperWood、内壁材に耐熱や耐水のダンボールを使用しているという設定。

※NewspaperWoodについては、こちらからも↓

退去(撤去)するときは、最悪、窓やソーラーパネルとかだけ外して、適当にぶっ壊して、ほっぽらかしといて(←オイ)も大丈夫だろう、と。あるいは、そのまま放置でも草が生えて、いつのまにやら自然と一体化に―

なんて都合好くいってほしい←

最近では、コンクリートでCO2を吸収・削減させる技術もできたようです。

あとは、しっかりゴーヤの緑のカーテン(笑)。……もしかして、ゴーヤも壁から生やせるかな……。どうなんだろ。

灰色と緑色とが共存・共栄する住処ができたのなら、少しはマシな世の中になってくれるかな―

この記事が参加している募集

私の作品紹介

SDGsへの向き合い方

頂いた支援に関しましては、制作活動並びに慈善活動への支援・寄付に使用していきます。