見出し画像

初めてのトークセッション@Biotope PICKs

2021.4.3(SAT)【Biotope PICKs@ZOOM】Vol.6発酵食の聖地!?信州の発酵食品を探る!


長野発!働く女性が仲間を作れる新しい場“Biotope”(ビオトープ) の座談会 Biotope PICKs @ZOOM に参加しました。

テーマは発酵の聖地になりたい信州。
つまり、『発酵×長野』

恐れ多いのですが、【働く女性×発酵×長野=にします】(最近まっさんと呼ばれることが多くなったので改名しようか考え中)ということでお声がけいただき、ゲスト兼参加者という立場で参加する、初めてのトークセッション。


参加者としては、新しい出会いもありとっても楽しかったです。
しかし、ゲストとしては…チーン

終わった後、しばし一人静かに反省会をしました。(凹)

反省点は多々あるのですが、とはいえ、なかなか日常では絡めない方とお話ししたり、疑問点を聞けたりして、とっても学びになる時間でした。


まず、意外と『発酵』とか、『発酵食』について知らない人が多い事をきちんと知れました。(まぁ、ここを読んでる方は、マニアックな方が多いですが)

①ビギナーさん
②中級さん
③マニアックさん

と三段階にざっくり分けて、甘酒を飲むと言うことについて、どんなふうに認識しているのか考えてみました。

①『テレビや雑誌で美容・健康にいいと聞いたから、飲んでみたいけど、甘酒ってアルコールが入ってるのかな?わかんないけど、とりあえず飲んでみよう。』
②『米麹で作った甘酒はノンアルだし、飲む点滴っていうほどだから体にいいよね〜。疲れた時にちょうどいいし、毎日飲んじゃおうかな。』
③『アミラーゼが澱粉を分解するから甘くなるんだよね。火入れすると酵素が失活しちゃうから、自分で作るのが一番かも。麹の種類によっても出来上がりが変わるのが面白いよね〜♪』


多分、こんな感じなのでは無いでしょうか???


自分では自覚してなかったですが、毎日麹と戯れる生活をしていると、やっぱり自然とマニアックな方に偏ります。

もちろん、研究者でも無いですし農大で学んでもいないので、本当に独学なのですが、それでも興味があることというのはどうしてもマニアックな方に向いていくもの。

余談ですが、ここ最近『甘酒ができる工程は厳密にいうと発酵なのか、ただ単に糖化しているだけなのか。糖化は発酵なのか。広義での発酵なのか、学術的にみて発酵なのか。』などなど夫とディスカッションしてますwマニアな人って、こういう話好きですよね〜wwwわたしも好きです。どうでも良い発酵の話w

画像1

(素材サイトの写真にはまってるw)

話を戻します。

今までなんの疑問もなく、自分の周りの人は麹の菌の種類にも興味があるものだと思い込んでいましたが、それはどちらかというとちょっとマニアックな方の興味の対象でした!(これは新たな気付き!)

自分が思っている以上に、ビギナーさんカテゴリーに当てはまる方が多いのだと実感しました。

どちらかというと、発酵のメカニズムを知りたいというよりかは、美味しい食べ方、日常での使いこなし方を知りたいという需要が多い。

そりゃあ、わからなければ使いたいとも思わないですよね〜。

やっぱり、まずは使ってみてから!食べてみてから!

美味しいものは食べたいし、食べたら作ってみたい!
作ってみたら興味がもっと深くなる。
実際に、日常生活の中で使いやすいレシピの紹介が一番必要とされてるんですね〜。

ここは改善しようと思っていたところなので、今年中にレシピカード(レシピブック)を作れるよう少しずつ動いています。月末あたりから、ガツンと動けるかも?


さて、以下はわたし個人の覚書も兼ねて、個人のトークについての反省点です。

今まで、何度も取材を受けたり、何度も同じ話をしているはずなのですが、オンラインでも、オフラインでも公で話すのはどちらかというと苦手でして。。。雑談なら、得意なのですがー。

話している途中で脱線しまくってしまうんですよね。。。
そこは今回もいつも通りと言いますか。。。
ファシリ泣かせだと自覚し反省してます。

少しは話をまとめて、使える力を養わねば。


ということで、今回、トークセッションをやってみた具体的な反省点をあげておきます。恥を晒して、己の糧にする戦法!笑

画像2

まず、どのレイヤーに向けて話すのか、自分でちゃんと定められていなかったことがまず一番いけなかったなと。
最初のトークで聞いた、皆さんの【麹屋に聞きたいこと】を踏まえたら、今回はビギナーさん〜中級さん向けの話が良かったような気がする。
大まかな説明だけしたら、あとは、ひたすら麹の使い方や、良さを伝えるべきだったかなー。(という反省)

つい、自分が話したいことを入れちゃうんですよね。。。理解して欲しい願望が強すぎ。(あまりあれもこれも伝えたがるな、わたしよ。)

それから、ゴールを決めて、最短のゴールを目指す。
もしくは、最初に結論を言って、理由を説明する。(走りながらゴールを探すと迷子になるw)

この辺りは話し方改革が必要!


とはいえ、なんとか無事に終わったのでよしとしましょう。
はぁー、日々勉強ですね。

今日も、良き1日でした。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪